ここから本文です

「新スタートレック~ネクスト・ジェネレーション」の 最高傑作エピソードは、何...

ami********さん

2019/5/1503:32:09

「新スタートレック~ネクスト・ジェネレーション」の
最高傑作エピソードは、何だと思いますか?

閲覧数:
69
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

2019/5/1519:55:57

迷いますが、シーズン7の4話5話と続く「謎のエイリアン部隊」が特に好きです。
(初めて新スタトレをみたときは、他の方が挙げてる「超時空惑星カターン 」がすごく印象に残りましたが、周回するうちに、以前はそれほど印象に残ってなかった回がすごく好きになるように。今の自分内ベストだと、シーズン6の20話の「命のメッセージ」と迷いましたが…コレかなーと)

宇宙最強の武器とバルカン過激派が信じていたテレパス(思念)を使っての武器を無力化する最後のピースが、PEACE(平和への心)というのが、ほんとスタートレックっぽいなーと。

もちろんそのエンディングに至るまでのピカード艦長とライカー副長とのツーカーなやりとりや、代理艦長へと就任したデータとウォーフとのやりとりなども面白く、新スタトレのエッセンスがギュッっと詰まりきった展開が、2話続きなのでたっぷりと楽しめるところもお気に入りです。
そして、最後の最後に、データが真面目な顔してライカー拘禁室へと導こうとして終わるところで終わるのが、ほんとサイコー!!!

質問した人からのコメント

2019/5/22 03:23:15

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2019/5/1608:04:00

カターンや最終話 チャーリーのエピソード

TNGのその後が始まるらしいですね。
艦隊を辞めるにあたりQから「お前から探究心を取り上げたら何が残ると言うんだピカード」と神経を逆撫でされそうなものですがw

タイムライン的には偏屈が理由でビバリーに愛想を尽かされイルモディック症候群に侵されながらも自身の過ちに気づき人類消滅の危機から脱するTNGの最終話に繋がってると期待しています。

jun********さん

2019/5/1517:39:06

私も第130話「エンタープライズの面影」です。
独りだけ時代に取り残されたチャーリーの哀愁からの復活、そしてホロデッキ内でのピカードとチャーリーの会話が忘れられません。
ピカードのスターゲイザーに対する想いも大変印象深いですね。


ピカード「私が初めて艦長に就任したのは、古いスターゲイザーという船だった。くたびれてパワーも出ないし、飛行中今にもバラバラになりそうだった。誰が見てもどこから見ても今のエンタープライズの方が優れている。だがもう一度スターゲイザーを指揮できるなら、何もかも捨ててもいい…」

チャーリー「初恋の相手みたいなもんだからな。こんな風に愛せる女性には二度と巡り会えない。じゃあ、エンタープライズとスターゲイザーに乾杯。二度と会えない初恋の君に…」

名言&名シーンです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/5/1509:23:22

「超時空惑星カターン 」がベストなのは認めますが・・・

個人的には・・「第130話:エンタープライズの面影」をお勧めします・・・https://www.nicovideo.jp/watch/sm18315016

チャーリーがラフォージに言つた「私は階級こそ大佐だが 一度も指揮官になろうと思った事は無い」

チャーリー(技術畑一筋)の発言に感動しました。

iii********さん

2019/5/1506:25:05

超時空惑星カターン (125話)

惑星連邦の宇宙艦エンタープライズが、電波を発しながら宇宙空間を漂う無人の人工衛星を発見。

衛星からの不審な電波によってピカード艦長が気を失い、気が付くと自分はカターンのケイミンという名前で別の文明で生きていた。

新スタートレックで最高傑作と言えば、必ずと言って良いほど挙がる、とても有名な回です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2019/5/1505:14:49

第76話「戦士の休息」が一番好き。直前の前後編「浮遊機械都市ボーグ」からの流れを受け、ピカードがフランスの実家に里帰りして、確執のあった兄と和解するお話。記憶違いがなければ、TNG全エピソード中唯一、エンタープライズのブリッジが登場しなかったお話。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる