ここから本文です

昨日、軽度のパニック障害と診断されました。 処方され、昨晩に服用した レクサ...

sof********さん

2019/5/1504:20:09

昨日、軽度のパニック障害と診断されました。
処方され、昨晩に服用した
レクサプロ錠10mg
ドグマチール錠50mg
メイラックス1mg
上記の副作用についてお尋ねします。

今現在かなり辛く

、お腹の熱さと口内の乾き、胃酸の逆流と強い吐き気が表れています。
口の中も苦い感覚がし、あくびをするとオエッと吐いてしまいそうになるくらいです。
これも正常な反応なのでしょうか…。
それとも薬が身体に合っていないのでしょうか…。
また、なぜこのような反応が起こるのでしょうか…。

どれか1つでも良いので、分かる方がいたら教えてください。
どの薬も初めてのむものです。
よろしくお願いします。すみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2019/5/1505:31:12

レクサプロの副作用ではないかと思います。
副作用は数日で消失しますが吐き気がひどい場合は中止する人も多いです。
いい薬なのでなるべく我慢して頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2019/5/19 16:16:44

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2019/5/1510:34:06

投薬治療で完治すると勘違いしている方が回答者にも多いのでご注意ください。


有難いことに精神科医dig氏も投薬治療では完治しないことを明言されています。
どの精神科でもその前提をブレなく説明すべきと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131997211...
たまに「とりあえず飲んでみて」的な精神科医がいますが説明責任の放棄ですね。
投薬治療で一時的に症状が緩和する事で飲み続ける合理性があると勘違いしてしまう患者がどれだけ多いか考えるのも恐いです。成分からの依存症議論以前の問題です。

鬱病やパニック障害などの気分障害の原因は精神医療が言う「精神的ストレス」では無いと確信して自力で完治しています。
一般的に完治しないとされているのは精神医療における原因推察や治療法に妥当性が無いからだと考えています。


その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
問題の本質は精神医療が原因として挙げる精神的ストレスではなく、「姿勢の悪さ、猫背、体の歪み」でした。

どうりで老若男女問わず現代人がなりやすい訳です。
学生がストレスで、、とは精神医療も自分たちでおかしい見解だと分かっているはず。
肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネック、長期で治らない逆流性食道炎などがあれば非常に分かり易い傾向ですね。
これが多くの方に共通するなら精神医療の投薬治療で症状が完治しないのも当然です。
投薬治療で姿勢や体の歪みは治りませんので。
精神医療が気分障害の原因を明らかにできない理由が投薬治療の妥当性維持のためだとしたら、国民に対する完全な背信行為だと思います。
ちなみに彼等は気分障害に体の痛みが伴いやすい事を既に把握しています。
また、一時期医学や医療が「首」に着目した事がありましたが、神経云々の話に展開して結局患者には理解不能なメッセージになったままです。むしろ「首」に注目していた医療機関は何らかの圧力を受けたかのように声を上げなくなっていきました。


スマホやパソコン、ゲーム機などの長時間利用には十分注意なさってください。


先日は大変嬉しいBAを頂きました。
気分障害の原因の考え方、完治までのプロセスなどをまとめてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131999062...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142000229...

気分障害が心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。
皆さんもご自身で改善することで精神医療の妥当性、存在意義について考えて頂ければと思います。