ここから本文です

フロントスポイラーって風の逃げ場がなく、もろに空気抵抗を大きくしますよねー!?

kum********さん

2019/5/1505:38:41

フロントスポイラーって風の逃げ場がなく、もろに空気抵抗を大きくしますよねー!?

フロントスポイラーも、ボンネット先端から上に伸びる超細い支柱と、

フロントの支柱の上には「ウイングスポイラー!」

これで、フロントの空気抵抗を少なくできますねー!?

補足簡単に言えば、スズキX-90が前に進むとして、

フロントアンダースポイラーは、前面にもろに空気の壁を作ることになる。

フロントアンダースポイラーをボディーから切り離して、

上空にウイングとするか、

あるいは、前方に30センチ出した位置に独立してスポイラーをつけたほうが、

トータルでの空気抵抗が少なく、

かつ効率的にダウンフォースを得られると言えるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/5/1622:03:28

フロントスポイラー単独で見ると空気抵抗の塊ですが、車体に付けると全体の抵抗を減らし、リフトを小さくする効果があります。車体下面に流れる空気の量を減らせるから。

車体の下面はデコボコしているので、空気の流れが悪く、淀んでしまいます。このため、空気抵抗の元になるし、車体を持ち上げる力、揚力が発生してしまうのです。フロントスポイラーを付けて、車体下面に流れる空気を減らしているんですよ。

車体の下面に平面のカバーを付けても、車体と空気の摩擦で段々と空気の速度が遅くなり、空気が淀んでしまいます。これを避けるために、車体の後部をディフューザー形状にして空気が勢い良く流れるようにすると、車体の下面でダウンフォースを発生することができます。

フロントのボディー上面にウイングを付けると、ウイング単独ではダウンフォースが生まれるのですが、ボディー上面の空気が干渉してボディーのリフトが大きくなったり、全体では大した効果が得られないのです。

前側にウイングを突き出すのは、フォーミュラカーでやっていることですね。フロントのダウンフォースが欲しいなら、一番効率が良い方法と思います。

パソコンでシミュレーションをするのも面白いでしょうけど、基礎知識があった方が良いですよ。2冊、本を挙げておきます。
・「おもしろ自動車空気力学」三栄書房(1985年)。入手難かも。技術的には古いですが、非常に良い本。
・「自動車空力デザイン」三樹書房(2015年)。読んでないですが、良さげ。買おうかな。

• 質問者

kum********さん

2019/5/2106:46:39

前側にウイングを突き出すのは、フォーミュラカーでやっていることですね。フロントのダウンフォースが欲しいなら、一番効率が良い方法と思います。

ありがとうございます。

それとフロントスポイラーは、軟質にして、
    地面ぎりぎりの高さまで覆う事によって、
    ボディー下部に流れる空気抵抗や地上効果を防ぐことが出来るのですね!?

ボディー先端へラッセル車の先端のような形状にすれば尚よい?
    更に船底の先端のようにする?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 07:01:27

皆様貴重なご回答ありがとうございました。

又参考資料をご紹介していただきありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/5/1608:43:56

読んでみてください、面白いですよ
http://www.sifo.jp/aerodynamics/aerodynamics-newsletter-016.html

フロントに関しては気流の剥離を抑えることがまず第一のようです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n_e********さん

2019/5/1514:00:31

入り口と出口の面積が同じトンネルでは内圧が正圧になる
床下という長い距離に発生する誘導抵抗
この2つを嫌ってフロントエアダムがあります。

正圧だけの話をするとリアディフューザーでリア側だけはこの問題から
逃げることができます。

私も解析ソフトを使いこなせるほど精通してないですが
レイノルズ数 誘導抵抗 層流 乱流くらいの言葉くらい理解してから
質問されたほうが良いかと思いますよん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sco********さん

2019/5/1513:18:00

フロントスポイラーってそういう目的のパーツじゃねーよ!

スポイラーとはあくまで『阻害するもの』。
ダウンフォースを生むことが目的じゃなくて床下に空気が入らないようにするためのものだ。

空気の逃げ場?
空気の行き先を規制することがスポイラーの目的なのにそんなこと考えるなんてナンセンス。
あえて逃げ場を言うならその上にあるラジエーターダクトの中だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hyp********さん

2019/5/1508:26:27

翼断面圧力差によって生ずる力は自動車と言う条件の中では不足なので衝立式とした上で空気の流れを考えるのが今は普通ですね(大昔は違いましたが)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ber********さん

2019/5/1508:18:47

できません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる