ここから本文です

小説をよく読まれる方に質問なのですが、〈あとがき〉って読みますか? 自分の...

str********さん

2019/5/1507:25:21

小説をよく読まれる方に質問なのですが、〈あとがき〉って読みますか?

自分の場合は飽くまで物語を楽しむ為に小説を読んでいるだけで、作者やその他のことには一切関心ないので読まないこと

が多いです

閲覧数:
107
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/5/1519:47:02

読みます。
必ず、本編の読了後です。
ネタバレもあるので。

あとがきの中で、
自分の気が付かなかった視点に気づいたり、
おもわぬ方があとがきを書かれていたり、
あとがきを書かれている方と作者さんの関係がわかったり、
結構面白いこともあります。

たまに、長々とした評論もありますが、
(所謂文芸評論家の方とか)
それは斜め読みです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

la5********さん

2019/5/1713:05:40

作者が書いた後書きは必ず読みます。ライターの人が寄せた解説などは読んだり読まなかったりです。読後感を台無しにされたとかではなないのですが、解説は文体が合わない人がいるので。気が向いたら全部読む感じです。

van********さん

2019/5/1710:47:19

読みます。
といっても目を通す程度ですが。

作者自身が書いたあとがきは、言い訳だらけです。
他人が書いた解説は、ヨイショだらけです。

どちらもツッコミどころ満載で面白いですよ。

b1n********さん

2019/5/1620:55:08

作者が書いたあとがきは読みます。
解説とかは読みません。

あとがきといえば作家さんによってはあとがきから読むものもあります。
そういう後書きが面白い作家さんは、ご本人も自覚されててネタバレはしないようにしておられます。

go_********さん

2019/5/1620:30:48

「カモメのジョナサン」なんか、あとがきがよかったな。
「この作品続きがあるんじゃないかな?」なんて
訳を担当した五木寛之が書いたら実際その通りで、
未発表原稿を含めた、完全版の訳を出版社から依頼されていますしね。
これはもう、旧版、完全版の
あとがきまで読んだ読者だけのご褒美ですよ。

自分と違う感想や、本を読むだけでは知り得ない
製作秘話なんかを明かしてくれるだけで
得した気分になります。

fed********さん

2019/5/1607:12:35

重めの小説だと絶対に読みます。
こう言ったら失礼かと思うのですが、お口直し的なノリで読んでます。現実に戻るための手段みたいな。