ここから本文です

女系天皇容認か否かが議論を呼んでいます。個人的には旧宮家の皇籍復帰かなぁと思...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1508:17:43

女系天皇容認か否かが議論を呼んでいます。個人的には旧宮家の皇籍復帰かなぁと思っていますが、意見が別れています。

私が一番心配しているのはこの議論によって国民が分断されたり、皇室の権威に疑問符がついてしまうことです。
皇室の政治介入は禁止されていますし、憲法を遵守される今上陛下がなさらないとは思いますが、問題を解決するには陛下のご英断を仰ぐしかないかなぁと思っています。
明治以降天皇が明確に政治介入されたのは二・二六事件と終戦の時のみですが、今回の件はそれに匹敵するように思われます。
どうすれば今回のご譲位の決断のように陛下のお気持ちを実行できるでしょうね?

閲覧数:
18
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/5/1508:39:36

旧宮家の皇籍復帰に同意します。

例え女系天皇を法律で認めても
女性皇位継承者と結婚する人がいるのでしょうか?
女性天皇が生涯独身を貫いたらどうするのでしょうか?
法が女系天皇を容認しても意味が無さそうに思えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1508:42:23

    ご回答ありがとうございます。
    意見としては全くその通りなのですが、それを通すことで国論が分かれてしまうことを危惧しています。
    質問の趣旨としてはこれらを解決するにはご英断を仰ぐしかないと思うのですが、それを実現するにはどうすればいいかということです。
    宜しくお願いしますm(_ _)m

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/5/1509:36:57

今上陛下のお気持ちは表現しませんし
行政が忖度する必要もないでしょう
「憲法違反」になるやもしれません
悠仁親王殿下が即位する時には
皇位継承皇族は一人もいないはず。
男子が生まれればその親王だけ。
ボッチ皇族なんですよ。
今出来ることは内親王殿下に旧皇族方へ嫁いでいただく事。
国民の意見が二分することは無いでしょう。

fat********さん

2019/5/1509:30:27

マスコミは旧皇室の存在を一切報道しませんから
国民の選択肢は女系天皇の一択になるところ

この状況で世論が分かれているのです。

もし、国民の多くが旧皇室の存在を知れば、勝負は
明白だし、わざわざ天皇のご聖断を仰ぐ必要もない
と思いますよ。

kit********さん

2019/5/1509:25:06

今でも天皇制については様々な議論があります。もっと活発化すれば良いと思います。二分でも三分でも問題は無いでしょう。

dan********さん

2019/5/1508:23:21

多分僕が考えるに女系はできれば避けるべきだと思います、これは歴史的には例のないケースであり、できれば日本の伝統を壊さない形で何とか継承をしていきたいものです。

歴史や伝統というのは現在の生きる人々が簡単に壊してはいけない、時間というのはただの時の流れ以上の価値観があると考える、僕の個人的な価値観です。

基本的には悠仁様に継承されることを望んでいるだろうし、天皇陛下もその方向で考えておられるのでは。

たぶん天皇陛下も愛子さまに継承することはまじめに考えていないと思います。