ここから本文です

交差点において、停止線を過ぎて右折待ちをしていた状態で信号機が赤に変わっても...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/5/1508:47:47

交差点において、停止線を過ぎて右折待ちをしていた状態で信号機が赤に変わっても、その後の右折続行は信号無視違反には当たらないですよね?

右折レーンで停止線を過ぎて待っていた3台の車が、信号が赤に変わってから右折している映像を紹介して、これは信号無視であり危険な行為であるとテレビのワイドショーでやっていました。スタジオには、弁護士の人もいらっしゃいました。

私の認識では、交差点内に残ってしまっているほうが違反だったと思うのですが。私の誤認なのか、テレビの間違った報道なのか教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2019/5/1512:27:28

こういうのはちゃんと原文を確認すべきですね。

信号の意味については道路交通法施行令で規定されていて、赤色は以下のように規定されています。

※一般車両向けの規定以外は省略しています

道交法施行令 第二条
赤色の灯火
二 車両等は、停止位置を越えて進行してはならないこと。
三 交差点において既に左折している車両等は、そのまま進行することができること。
四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。

四のとおり、すでに右折している車両(交差点内で右折待ちしている車両)はそのまま進行できるので、信号無視にはなりませんね。

ただ、「青色の灯火により進行する…妨害してはならない」とも書かれていますので、交差道路の信号が青になって通行が始まってしまったら、停止線を超えていても交差道路の通行を妨害しないようにしなければいけない=状況によっては交差点内での停止もやむを得ないとは言えますけどね。
もっとも、そのような事態にならないよう、交差点内で複数台が右折待ちをするのは微妙だとも言えるでしょうが。

質問した人からのコメント

2019/5/16 23:05:54

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/1512:59:40

交差点内に青で進入している以上、右折行為時に赤であろうが信号無視にはなりません。
交差点内に車両が停止したままは違反です。
速やかに抜ける事が法として定めています。

umi********さん

2019/5/1510:26:02

交差点内に既に入っている場合は、
速やかに交差点から出るのが正解。
直進者が信号無視して曲がれないこと
よくありますよね。
今右折車が悪みたいな報道になっていますが、
直進車も黄色で止まればいいのに、赤でも
無理やり突っ込んでくる人多いい。
特に朝、晩のラッシュ時に。

警察もそのようなところで取り締まりすればいいのに、
事故の起こらない直線道路でスピード取り締まりしたり、
一時停止を電柱の陰で見ていたりと、姑息な取り締まりが
多いこと。

apc********さん

2019/5/1509:06:01

私もそう思っています、右折の矢印や時差式信号でない限り、対向車線の交通量が多ければ〝松本走り”以外では右折出来ませんし、停止線を赤信号になる前に超えていれば速やかに交差点を通過しなければならない!!と思っていましたけどね
でも3台となると、最後の車まで停止線を超えて交差点内に居たのかは少々現実的ではない気もしますね、そうすると3台目は信号無視の可能性、停止線をどれだけ超えていて、そこにとどまれば通行の邪魔になるのかどうか?実際ほんの少し停止線を超えた程度だと、そのまま止まれ!!となると思いますが!?
停止線を超えて交差点内に侵入して3台が右折待機が出来るような交差点では通常時差式又は右折の矢印で制御してるはずですからね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる