ここから本文です

大型トラックドライバーの方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1509:24:20

大型トラックドライバーの方に質問です。

大型トラックドライバーに転職を考えてる路線バス運転士です。
質問が2つあります。


①トラック経験が無くバスの経験(5年)しかないんですが、いきなり大型トラック乗せてもらえるものなんでしょうか?それとも小さいトラックから始めるんでしょうか?免許はゴールドです。11メーターの路線バスを毎日運転しています。フォークリフトの免許もあります(経験10年)。


②私は現在週休1日、拘束時間は毎日15時間。これで月税込35万(手取り26万)。ボーナス込み税込年収450万程度です。
拘束時間が異常に長い(ブラックです)割に給料が伸びなく転職を考えてます。これってトラックドライバーの方が割が良いのではと思っていますがどう思いますか?

極論会社によりけりだとは思うんですがトラック業界の方に知恵をお借りしたく質問に至りました。

現在40歳、妻と子供1人の男です。

宜しくお願いします。

閲覧数:
161
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

編集あり2019/5/2013:11:40

でかい会社だったり大型の台数が少ない会社だと中型スタートになる場合もあるだろうけど
中小で大型メインのとこならいきなり大型乗せられるんじゃないかな

給料については場所にもよるだろうけど
東京都内や近郊地場の大型で月6休でだいたい税込35万前後ぐらが平均値じゃないかね
拘束時間は千差万別、仕事のキツさも仕事によるからあたりハズレは大いにあるよ
ボーナスなんて寸志程度のとこが多いから月収が同じでも年収が下がることだって全然あり得るよ

割に合うか合わないかで考えるなら、相当なリサーチをするかギャンブルに近い賭けをするぐらい相応の覚悟が必要だと思うよ
バスの仕事が嫌になったのではないのなら、待遇が良いバス会社を探す方が現実的じゃないかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大型トラック の求人情報(19,571件)

関東や関西へ建築資材配送の大型ドライバー
  • 株式会社ティー・ワイ・エム
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 愛知県豊橋市老津町
求人アスコム
【ドライバー/運転手】(大型トラックの洗車) 15時から就...
  • 株式会社グロップ 郡山オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福島県郡山市
an(アン)
輸送大型トレーラードライバー
  • 株式会社太基運輸 本社
  • 正社員
  • 月給28万円〜35万円
  • 茨城県土浦市中村西根
求人ジャーナルネット
[正]配達・配送・宅配便、大型ドライバー、軽作業・物流そ...
  • 株式会社エスラインヒダ
  • 正社員
  • 月給30万円〜46万円
  • 富山県高岡市戸出栄町
バイトル
稼げる大型トラック運転手
  • 頸城運送倉庫株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 新潟県上越市
tenichi
大型トラックドライバー
  • 山梨名鉄運輸株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 山梨県中央市山之神
山梨名鉄運輸株式会社
大型トラックドライバー/正社員【土日休み!】
  • 有限会社 アルファ・プロジェクト・ジャパン
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 福岡県粕屋町内橋(大字)
はたらくぞドットコム
大型トラック乗務の派遣ドライバー
  • 株式会社アウトソーイングシステム
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 兵庫県姫路市八家
イーアイデム
夜間に大型トラック操って、家族のために月収50万円稼いで...
  • 株式会社エスラインヒダ
  • 正社員
  • 月給30万円〜46万円
  • 富山県高岡市戸出栄町
バイトルNEXT
大型トラック長距離運転手
  • 長岡乳配株式会社
  • 正社員
  • 年収200万円〜1,000万円
  • 新潟県長岡市高島町
ぶるる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ag7********さん

2019/5/2019:40:47

なんだかな、介護士やっている自分は、年間休日が120日+有給があって、夜勤以外は毎日8時間の定時退社、それで年収350万円。

持ってる資格は介護初任者だけ、バスドライバーの方がそもそも大型免許取得に多額の費用がかかるし責任も技能のレベルも全然違うのにね。

世の中おかしいよな。

ae8********さん

2019/5/1517:23:41

トレーラードライバーです。

牽引免許が無いならトラックで考えるしか無いですが、どうせなら牽引免許も取得されてはいかがでしょう。

うちの会社の場合で答えます。

①うちの会社は大型トラックは無いのでトレーラーになりますが、いきなりでも乗せます。
ただしベテランの脇乗りで練習する期間は当然あります。

②拘束時間は大差無いかも知れませんが、自分の場合は年収にしたら600は超えます。

あとは仕事の忙しさ次第。

やはり忙しい年は収入も大きくなります。

過去には震災とかリーマンショックの年は給料も安くて酷かった。

そんな感じですね。

会社や業界にもよるでしょうけど、どうせやるなら牽引免許取得してトレーラーに乗ることをオススメします。

min********さん

2019/5/1517:10:41

大型バスの経験があるなら、いきなり乗せる会社は多いと思います。
当然会社によりますが、小さい会社ほど緩めです。

「割りが良さ」でバスからトラックへの転職は期待出来ないと思います。
トラックのほとんどは当たり前のようにブラックが多いし、割の良い仕事は人が動かないものです。(分かりますよね?)

トラックの仕事は路線バスと大違いで、楽だったり安い仕事から、キツかったり高給の仕事まで幅が広いです。
よぉく調べることをお勧めします。

hbq********さん

2019/5/1516:58:05

今のままの方がいいんじゃない?

変に転職すると給料だけが下がりますよ。

下手したらボーナスすら出ないです。

yp4********さん

2019/5/1510:05:55

他のバス会社の方がいいかもしれませんねぇ!?