ここから本文です

LDK30畳に合うエアコンって結構売ってますか?店に行ったらもうちょっと狭い感じの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1509:47:50

LDK30畳に合うエアコンって結構売ってますか?店に行ったらもうちょっと狭い感じのしか売ってないような気もします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/5/1517:06:05

2014年以降、数社から家庭用9kwエアコン(主に29畳向け)が発売しています。
昔は9kwエアコンは業務用でしたが、現在は家庭用でもあります。
家庭用9kwエアコンの発売から5年経過していることから、実績もできているはずです。
家電店に、ご希望の機種がなければ取り寄せになります。
または通販で購入できます。
通販の場合は、購入時に工事や延長保証も申し込める通販会社があります。

私は現在、三菱電機の家庭用9kwエアコンを5年使っていますが、業務用の9kwエアコンとは違い、能力の変動範囲が非常に広く、少しだけ効かせたい時にも、外気温が-3℃になる真冬でも理想的な動作をするので、木造約30畳の部屋を問題なく冷暖房できています。
エアコンが必要な季節は付けっ放しなので、使用時間の合計は早くも2万時間を越えましたが、特に不具合なく使えていることから耐久性も十分です。

注意すべきことは、部屋の断熱性能、エアコンの設置場所、大型家具の配置の3点です。
条件が悪いと十分に効きません。

【 悪条件の例 】

・リビングに直接階段があり、暖気が上に逃げる。
・リビングに大きな吹き抜けがあり、暖気が上に逃げる。
・ドアの下に隙間があり、暖房時に冷たい隙間風が入る。
・大きな窓がある。(合計窓面積が大きい)
・建物が古く、部屋の断熱対策が不十分。
・大きな熱源がある。(熱帯魚やサンゴの大きな水槽があるなど)
・部屋の都合で、理想的な向きにエアコンを設置できない。
・部屋が極端に長いL字型。
・動かせない大型家具があり、エアコンの風がさえぎられる。

これらの悪条件があると、十分に効かないことがあります。
特に暖房が犠牲になることがあります。

【 参考 】

エアコンの機種によっては、最大風量の設定にしても、左右ルーバーの向きによっては、左右ルーバー保護のために、最大風量にならない可能性があります。
リモコンの表示は最大風量になっていても、実際には最大風量にならないということです。
この場合はエラー表示ができませんし、説明書にも記載がない可能性があります。
また、センサー機能(三菱電機で言うならムーブアイ、節電機能)がONになっている場合も、最大風量にならない可能性があります。

広い部屋に対して急速に冷暖房を効かせる場合は、風量を手動で最大にしたほうが良い場合があります。
風量を最大にするために、左右ルーバーの向きは正面に設定し、センサー機能、節電機能をオフにしてください。
そのため、エアコンの設置場所は部屋に対して中央に設置し、エアコンから正面に風を出した時に、理想的な風向きになるように設置してください。

上記の条件が悪い場合は、4kwエアコンを2台設置する、または、業務用の天井埋め込み型エアコンを設置することをお勧めします。
業務用エアコンでも、別契約の三相200Vを使うエアコンと、従来の電気契約で使える単相200Vのエアコンがあるので、特に理由がなければ別途基本使用料がかからない単相200Vタイプをお勧めします。
省エネ性能や便利機能では、家庭用エアコンに劣る可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dc1********さん

2019/5/1514:09:37

5.6 or 6.3kw クラスの機種を2台設置 室外機は架台に2段積みで。もしくはツインマルチで室内4kwX2台、室外8kw1台で!!室内が二台になるので効率は改善される また天井ビルトインの室内機もあるのでLDKにマッチすると。

srr********さん

2019/5/1512:50:32

壁掛けエアコンであれば「主に29畳用(9.0kw)」の製品はありますが、現状では最大サイズであまり店頭では展示はしていないことが多いです。

*9.0kwのエアコン
冷房(木造和室目安) ・・・25畳まで
暖房(木造和室目安) ・・・23畳まで
冷房(鉄筋洋室目安) ・・・38畳まで
暖房(鉄筋洋室目安) ・・・29畳まで

https://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec311=9.0-&pdf_...

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1512:42:54

30帖クラスは100万円以上する機種が多いいので受注生産も多いです。

量販店でも店頭には4kwクラスまでは有りますがそれ以上は注文になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる