ここから本文です

社会保険料について教えてください。 この度、派遣会社を退職し国民健康保険、...

rio********さん

2019/5/1510:59:29

社会保険料について教えてください。

この度、派遣会社を退職し国民健康保険、国民年金に加入しようと考えております。

昨年度は9月から就職したので前年度所得は低く、
源泉徴収票を見たところ、給与所得控除後の金額は0円となっております。
国民健康保険、国民年金、共に減額が適用されるかと思うのですが、
今年度中に入籍した場合、夫の前年度所得によっては
減額は適用されなくなるのでしょうか?
前年度は私は一人暮らし、単身世帯でした。
再就職を考えておりますので、夫の扶養に入る予定はありません。
(ちなみに夫になる方も前年度離職、今年度再就職しております。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/5/1600:17:14

「年度」と「年」の区別がついていないようですが……?

・国民健康保険料/税の軽減では、国民健康保険に加入していない世帯主の所得金額も判定対象になります。
年度(4月~3月)の途中で世帯主に異動があった場合には、異動後の世帯について再判定です。

・国民年金保険料の免除の審査では、世帯主・配偶者の所得金額も判断対象です。
年度(7~6月)の途中で異動があった場合には、異動後の世帯主・配偶者を対象に再審査です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる