ここから本文です

元大毎の長谷川一夫投手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1511:13:23

元大毎の長谷川一夫投手を知ってますか?

1962年

左では県下随一の豪球の持ち主長谷川投手を看板にした好チーム。ことしの成績は12勝3敗。苦汁をなめたのは春の大会三回戦で上尾高(4-2)と千葉商(1-0)鹿沼農商(2-0)の練習試合でいずれも1点差に泣いている。注目の的、長谷川は速球をビシビシほおり込む本格派で、難点だった制球がフォームの安定で解消しつつある一試合平均投球数が百十前後と少なく、連投も苦にならない。長谷川のカーブをねらえとは各校の合いことばだが、上位校と当たる場合、速球一本ヤリではなく、変化球を駆使するようになるだろう。しかしこの点を山崎部長はお茶をにごす。はたして、どれだけ身につけたか興味深い。「長谷川におぶさるようではダメ。あくまでも打ち勝つことだ。とにかく3点をとれば絶対勝てる」と同部長はいい切る。

十六日の対秩父高戦で三振奪取21という新記録を樹立した左腕長谷川は、この日も一大会三振奪取記録、連続三振記録を更新、三振に関する記録を全部書き変えた。一大会三振奪取は昭和三十四年大会で川越高の吉田富保投手(現早大)が奪った46三振(五試合)を上まわる50個。長谷川の50三振は三試合の記録なのでこの先、勝ち進むと驚異的な記録ができそう。また連続三振は同大会で吉田投手が二回戦の対大宮工でノーヒット・ノーランを記録したときに6連続三振を破る8連続三振。「きょうより21三振をとったときのが楽に投げられました。きょうは全力投球はしませんでした」頼もしいことをいう。七回ごろから左手の指を気にしたので聞いてみると「ツメがすぐ割れるんです」と苦笑いするが「ピッチングには影響はありません」というから一安心。横沢四郎氏のコーチを受けてからピッチングに幅がでてきた。ツメが割れたり、手の皮がむけたりするのは体質で、本人も気にしていない。いままで浦和工、秩父高、羽生実と比較的楽な相手と対戦しているので七分ぐらいのピッチングをしているが、これから真価が発揮されるときだろう。またバッティング面で五番打者として活躍している。「監督さんたちに引っぱれといわれていますが、試合になるとどうしても左の方へ流してしまいます」と申しわけなさそうに頭に手をやる。昭和二十年一月三日生まれ、三年、左投左打、身長1.73㍍、体重63㌔。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/5/1519:43:42

有名俳優と同姓同名と言うことで話題になり、投手としては駄目でしたが、外野手に転向後は、バイプレーヤーとしてオリオンズ→ライオンズで息長くプレ-しました。
引退後はライオンズでスカウトをされていた記憶があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/15 20:02:40

うひょあああ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bok********さん

2019/5/1511:14:32

知りません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる