ここから本文です

IF関数で複数条件の場合、更に空欄がある場合。 IF関数について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1511:24:03

IF関数で複数条件の場合、更に空欄がある場合。

IF関数について教えてください。

セルA1に数値を入れ、その数値が5より小さかったらセルA2に1と表示、5より大きかったらセルA2に2と表示、空欄だったらセルA2は空欄にしたいです。

自分でやってみたところ、数値が入っている場合はきちんと1か2に振り分け出来ているのですが、空欄の場合に1と表示されてしまいます。5より小さいという認識になっているのだと思います。

正しい関数を教えてください。よろしくお願いします。

補足追記します

5以下で1、5の時も1と表示したいです。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/1511:28:41

先に空欄かどうかを判断します。

また、5だった場合には何を表示するのでしょうか。

5未満なら1、5以上なら2を表示するとして、

=IF(A1="","",IF(A1<5,1,2))

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 10:57:49

追記にも回答をしてくださりありがとうございます!
これでうまくいきました!
また、他にも回答してくれた方の説明もとても勉強になりました。
条件の順番も大事なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/1511:37:15

空欄はゼロ扱いなので5より小さいです。

最初に「5より小さかったら〜」とやっちゃうと0も含むので、「空欄なら〜」を先にやりましょう。ちなみに「5より小さい」がFALSEなら「5以上」なわけですが、そのうち「5より大きい」を判定するとFALSEの部分に5が残ります。5の場合は何を返したいのか考えてください。

=if(isblank(A1), "", if(A1<5, 1, if(A1>5, 2, ここに5の場合を書く))