ここから本文です

米作りは時給換算するといくらになりますか? 1町2反やってます。兼業農家です...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1512:11:00

米作りは時給換算するといくらになりますか?

1町2反やってます。兼業農家です。

どのくらい米を作れば利益がでますか?

閲覧数:
77
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2019/5/1512:19:46

同じ米でも、ブランド米と飼料米には天地ほどの差が有ります。
ブランド米は誰もが名乗れる訳ではありません。
厳格な基準があり、その基準をクリア出来なければ、一般流通米、さらに酷ければ飼料米になります。
十分な収益を得る為には、どれだけ付加価値を付けられるかにかかっています。
国内の一般流通米レベルではかなりの耕作面積を確保出来なければ、かかるコストとトントンがマシな方です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2019/5/1611:51:16

米を家族経営でやるなら最低15町やらないと食ってけないですね。
雇用してる法人だと100町以上のとこもザラです。

1町2反で食ってけるとしたら、できた米を加工し付加価値つけて売るしかないです

yat********さん

2019/5/1605:22:53

米は1反当たりの粗利が10万以下でしょ?
そこから計算すれば判断できると思いますが?

つまり質問者さんの耕作面積だと、単純に120万が上限
これじゃあ生活できないですよね?

まあ今の時代で兼業をやるのは”バカ”だと思いますよ
ただコメは他に比べて、比較的に手間のかからない作物なので小遣い稼ぎには良いかもしれません

前提条件に農機具のメンテナンス、修理が自分で行える事ですが・・・

adg********さん

編集あり2019/5/1522:47:38

普通は最低10町と言われますが
家族などの無償労働に頼らなきゃ
無理でしょう。
繁忙期だけバイト雇うとすれば
20町くらいでしょうね。
でも機械の故障がない前提だけどな。
JAの施設利用前提だともっと
たくさんしなきゃ利益でできません。
そもそも、利益をどう見るかだね。
赤字じゃなければいいというのなら
生活費考えなくて言い訳で
もっと少なくても良くなるね。
兼業農家はそういうパターン多いね。

あと経営者は普通、自分の収入を時給換算して考えませんよ。
雇っているバイトに対しては考えるけどな。
時給換算するのは完璧サラリーマン目線だね。
そういう考え方だと投資できませんしね。

you********さん

2019/5/1514:51:18

一番金がかかるのは機械の償却です。
トラクター、田植え機、コンバインをどの程度の物をお持ちで年式はどの位か、乾燥調製は自分で行うのか、JAの共同施設へ持ち込むか、これだけで全然違ってきます。
いずれにせよ、1町2反であればよほどの裏ワザが無い限り、黒字化は難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1513:53:34

コメ作りには全く詳しくありませんが、自営をやっている者として。

自分の時給というのは良く分かりません。勿論出そうと思えば出せなくもないですが。青色申告していますので。

あなたも1町2反やっていてもきっと分からないんですね。それどころか、利益が出ているかどうかも。

そこが日本のコメ作りの大きな問題点でもあります。
売り上げは比較的簡単に出ますが、経費の方は正確に分からないという方が多いのではないでしょうか。自分の労働時間も。

でも、この経費の方が正確に分からないと、設備投資も新たな経営戦略も立てられないんです。やたらと面積を増やせば利益が出ると言うものでもないし、どのあたりに損益分岐点を置くかというのは非常に難しい問題なのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる