ここから本文です

田舎と都会で法律に差はありますか?僕の住んでいる超田舎では近所のおじいちゃん...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1512:24:19

田舎と都会で法律に差はありますか?僕の住んでいる超田舎では近所のおじいちゃんが夏場はよくパンツ一丁で家の前に座ってたりします。警察はそれを見ても何の注意もせず通り過ぎていきます。しかし、大都会の渋谷10

9の前でパンイチで座ってたら間違いなく逮捕ですよね?

閲覧数:
56
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/1517:08:22

日本の法律は、全国共通デス

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/5/2114:38:20

法律は国が定めるものなので、大部分は全国共通ですが、特定の地域にのみ適用されるものもあります。
ほかの方が回答している条例は法律ではありません。
法令に含まれますが法律と条令は別です。
法令に含まれるものは、憲法・法律・命令(政令・府省令など)・条例・規則です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/5/1514:55:44

都市まで 山道50キロ近く、ぽつんと一軒家はおろか、原生林のみ。

で、道端で、みんな、立ちションしてます。(>_<)

警察に取り締まってほしい気もしますが、裁判になったら、どうなるんでしょうかねえ?

ちなみに、捕まったという話は聞いたことがありません。

bai********さん

2019/5/1513:59:35

田舎と都会でというくくりではなく、地域都道府県単位で条例というものがあります。条例は全国共通の法律ではないです。

mat********さん

2019/5/1512:39:55

渋谷でも露出してなければ、わいせつ物陳列にはならない。
若い女がTバックで歩いてても履いてれば何もお咎めはないはず。
ちょっとでもアスコが見えたら、って話で幅や形は定めがない。

公然と、人が特に見ようとしなくても目に入る状態で
ナニを露出したら田舎でもパクられなければならない。
やかましい原則を言えばね。でもみんな知り合いみたいな
ところだと、じいちゃん、そりゃヤバいよと注意するぐらい?
めったに人が通らないような田舎道なら、人に見せよう
という犯意は認められないから露出しても多分タイホはない。

boo********さん

2019/5/1512:39:38

パンツ一丁で法律的にアウトなのは、軽犯罪法第1条第20号「公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出」したから。

渋谷だと、「公衆にけん悪の情を催させる」のでアウト。
田舎だと、公衆にけん悪の情を催させないのでセーフ。

同じ理屈だと、
おっさんが渋谷で裸になると「公衆にけん悪の情を催させる」のでアウト。
美女が渋谷で裸になっても、公衆にけん悪の情を催させないのでセーフ。