ここから本文です

年長、娘がヤマハに入りました。幼児科です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1512:38:12

年長、娘がヤマハに入りました。幼児科です。

まだ楽器の購入をしていないのですが、やはりエレクトーンを購入したほうがいいですか?
ステージアELB02でと思っていますが、ピアノのほうが良くなっていくのかなと思うと決められません。
エレクトーンを続けている方、エレクトーンからピアノへ移行された方など、色々意見をお聞かせください。

補足コメントありがとうございます。ELB02を中古で10万5千円くらいで売ってくださる方がいますが、それでもキーボードを先に購入したほうがいいでしょうか?エレクトーンって習ってる子も少ないし、高学年になればやっぱ買い替えが必要だし、やっぱまずはキーボードでしょうか。。

閲覧数:
255
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2019/5/1514:07:14

音大出身です。

どのように学ばせたいかにもよるかと思いますが、いずれピアノに移行するのであれば、絶対にピアノを購入した方が良いです。

エレクトーンと、ピアノはそもそも演奏の仕方、もとより指の使い方が違います。
エレクトーンの鍵盤はとにかく軽いので、指が強くなりません。
演奏するときに指がべこべこするというか、指の力も関節も弱いです。

ピアノはもっと力を入れないと弾けないですし、指の圧というか重さを必要とします。

ピアノ発表会などの演奏を見ると、この子の演奏は普段電子ピアノで練習しているんだなといったことは、音楽を専門にやっている方なら、すぐにわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa260さん

2019/5/1723:45:13

幼児科って、ヤマハ的にはまだピアノかエレクトーンか決める前の段階なんですよ。
教具としてELBを勧めますよということだけで。
まあ、エレクトーンに進んでくれれば他に流れることが少ないのでそういう下心もありますが。

今はなにをお持ちですか?鍵盤の揃ってるちゃんとした電子ピアノをお持ちなら幼児科終わるまではそれでいいかもしれません。
本気で検討されるならヤマハ内のイベント、コンクールとか発表会とかエレクトーンのもピアノのもお子様と聞きにいかれたりして、どちらに憧れるか話し合ってみられてもよいのではないでしょうか。

yuyuyunさん

2019/5/1619:11:40

大昔、エレクトーンを習っていた者です。
幼児科なら、テーブルに置けるキーボードで十分ですよ。
リビングでママとか家族と一緒に練習できますし
子供も楽しいと思います。
幼児科終了でやめてしまう子も多いですし
エレクトーンかピアノかまだ迷わなくても大丈夫です。
レッスンで両方使いますから、ジュニア科に進むとき
本人の希望で決めてもいいと思います。
楽しい趣味になったらいいな。というくらい
気軽に始めてみてください。
まずは、鍵盤を好きになって、家での練習も習慣になるように。
将来を考えて本格的な楽器を!ってなると子供もプレッシャーですし
親のほうも、高い楽器を買ったんだからという気持ちが
でてしまうものです。
私の親はそうでした。
幼児科は親子で受けるレッスンですし
ぜひ、教室自宅で親子で楽しい時間を過ごしてください。
私も娘と楽しく通いました。

tum********さん

2019/5/1600:41:31

ピアノをお勧めします。

「普段見かけるのはどちらが多いか」これを考えてみるのが1つの指針になります。

せっかく習うのだから、応用の利く方を選ぶのが賢いはずです。

それほど高価でない、卓上用の本体部分のみの電子ピアノもありますから、まずはそこからでよいでしょう。

mwa********さん

2019/5/1521:04:29

昔、幼児科の講師をしていました。

お仕事上、「エレクトーンかピアノ、買ってくださいね!」と言っていましたが、はじめは、キーボードで十分ですよ。

ジュニア科に上がる段階でどちらかに決めればいいです。

ピアノなら、アップライトピアノから音大に行くくらいになったらグランドピアノへの買い替えになります。

エレクトーンは、子供用から大人用への買い替えのほか、メーカーのモデルチェンジに合わせての買い替えも必要になります。

エレクトーンで進んでも、講師になるには、ピアノも弾けなければなりません。
その練習の時点でピアノも買う方が多いです。
でも、私は、ピアノもエレクトーンで練習して、お教室のルームレンタルで仕上げて、試験を乗り切りました。

har********さん

2019/5/1520:19:51

家に楽器はありますか?

何か必要ですね。
エレクトーンが良いかピアノが良いかは
子供の意思?

私自身は、ピアノ→ハモンドオルガン→エレクトーン→アップライトピアノ→グランドピアノ…ズッとピアノ。

子供たちは、両方楽器がありましたけど、あピアノで練習してました。
ピアノの音色のほうが好きだったから。

エレクトーン→ピアノへの転向は難しい。逆は容易。
好みでしょう。
慌てて買わなくても、音レントなどで試してみるのも良いかもしれません。