ここから本文です

猫の保護団体で、 エイズや白血病の血液検査をしないで、 多頭飼いしているのは...

nya********さん

2019/5/1512:43:12

猫の保護団体で、
エイズや白血病の血液検査をしないで、
多頭飼いしているのは、普通のことなのでしょうか?

ちゃんと検査している団体もあるし、、どうなのかなと。

今回、保護団体より、
1歳の猫を引き取ったのですが、
一度も検査をしていないで、多頭で飼育とのことで、
最初は感染していないのに、そこでうつった可能性もありますよね。
不信感を抱き質問させていただきました。

検査しないまま、保護して引き渡ししてるところもあるよであれば、
納得するのですが。

補足検査していないとか、わかっている上で、
引き取っているので、
ここの団体を攻めてるとかではなく、
検査しないまま、
感染病かかっている猫もいるかもしれない中、
多頭飼育しているのが、
普通のことなのかなと質問しただけです。

病院代治療代、代金かかってる分は、
こちらでも、
全て支払ってはいるので、
疑問に思っただけです。

閲覧数:
198
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なびねこさん

2019/5/1522:22:48

フツーは未感染猫に感染しないように検査する。
猫のためを思うなら感染させないのは必須。

その団体が感染症について知ってるのか知らないのかが問題ですね。
多頭飼い崩壊のレスキューなんかだと感染前提なのかもしれないし、
そもそも「外から中に入れただけの保護」かもしれない。
隔離もできないし感染したら残念ねって考えかもしれん。

  • 質問者

    nya********さん

    2019/5/1522:38:04

    そうかもしれないですね。
    何百匹もいたので・・。
    ただ保護してるだけかもですね。

    引き取ったニャンコ、
    検査したらエイズでしたよと伝えましたが、
    あーそうなんですねぇという感じでしたので。

質問した人からのコメント

2019/5/19 13:36:44

ありがとうございます!

『フツーは未感染猫に感染しないように検査する。
猫のためを思うなら感染させないのは必須』

これ、しっくりきました(#^_^#)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmt********さん

編集あり2019/5/1522:05:50

そういうところもあるが、無検査で多頭飼いしているなら粗悪な保護団体と言ってよい。
普通は検査して、検査代は無償もしくは里親に請求するところが多い。

ペットショップと比べてる人がいるが、ペットショップでは種親に猫エイズや白血病キャリアを使うことはなく種親や産まれた子猫を外飼いでもしてない限り感染することはまずない。
だから検査は不要。

cor********さん

2019/5/1512:59:32

保護する団体と言うか、保護した人の常識、良識によるのでは。
多頭飼育していても、譲渡前にきちんと病院で検査している人も多いと思います。

mc_********さん

2019/5/1512:57:01

引き取る前にお気づきにならず、引き取ってから気になるとは重箱の隅をほじくるような質問ですね。

まず、ペットショップでも普通血液や尿検査を行わないです。
ワクチン接種の際に触診や聴診する程度です。
ペットショップは法律で定められているルールがありますが、保護猫となると法的な縛りがなく、保護主や団体により衛生面のばらつきは相当あるものと思われます。

def********さん

2019/5/1512:49:02

さて?
そんな予算あるのかな。