ここから本文です

日商簿記3級の問題でわからない問題があるので 教えてください。 精算表を作る...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1515:09:33

日商簿記3級の問題でわからない問題があるので
教えてください。

精算表を作る問題で

「借入金はすべて当期6月1日に年利率2%の条件で借り入れたもので、利息は毎年5月末日と11月末日に

各半年分払う契約となっている。」

という問題があって精算表の借入金残高は66,000で
問題文に会計期間が☓1年4月1日から☓2年3月31日までとあったので

12/1から次の支払日の5/?日までの利息を処理するのかと思い

支払利息660/未払利息660

と仕訳したのですが

正解は12/1〜3/31までの4ヶ月分の

支払利息440/未払利息440

となっていました。

4/1〜5/31までの利息はどこにいったのでしょう?
今まで経過勘定の問題では次期分も入れてましたよね?

未払利息,借入金,支払利息,年利率,精算表,借方,当期末

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/5/1517:46:05

以下、x1年4月~x2年3月31日までの1年間を当期、x2年4月1日~x3年3月31日までの1年間を翌期として回答します。

まず質問の回答ですが、4月及び5月の2ヶ月分は翌期の費用として計上されることになります。
この問題で計算が必要なのは当期の費用として計上される金額、つまり当期中の経過期間(借入期間)であるx1年12月からx2年3月までの4ヶ月間に対応する利息額になります。
したがって計算も

66,000×0.02×4ヶ月/12ヶ月=440

という形をとることになります。



【参考】
翌期の4月及び5月の2ヶ月分の利息については翌期の利払時(x2年5月末)に支払利息勘定の借方に記入することによって費用として計上されていく形になります。
なお、当期末の決算整理、一連の流れは次の通りです。

◆当期末(決算整理)
〔決算整理仕訳〕
(借方)支払利息 440 / (貸方)未払利息 440 ← 4ヶ月分


◆翌期首(再振替)
〔再振替仕訳〕
(借方)未払利息 440 / (貸方)支払利息 440 ← 4ヶ月分


◆翌期5月末(利息の支払い)
〔仕訳〕
(借方)支払利息 660 / (貸方)現金預金 660 ← 6ヶ月分


※翌期の処理に着目すると支払利息勘定の借方に660、貸方に440が記入される形になるので、結果としてその残高220が4月及び5月の2ヶ月分の利息額を表すことになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1617:38:00

    今までの経過勘定の問題だと仕訳の際、次期の部分も含んで処理してい

    たのですがこの問題のみ当期の部分のみの処理で初めに660の時期分も含めて仕訳してしまったので、あれれ?と思い質問した次第です。

    もしかしてこの問題、会計期間が4/1~3/31までなのと支払日が二つあってややこしくなっているけど
    今までの未払い費用の問題と同じで当期の部分のみ処理するってことですか???
    だから4月と5月分は含まないってことでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 23:11:20

ありがとうございました!!!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,818件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
一般事務・OA事務 / 経理・財務 【未経験OK】社員化の実...
  • 株式会社ジュピターテレコム
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
【大阪】総務・経理/転勤なし/残業ほぼなし/業界トップ...
  • 三国金属工業株式会社
  • 正社員
  • 年収180万円〜376万円
  • 大阪府豊中市豊南町西
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sac********さん

2019/5/1515:49:06

今回は未払い費用の問題ですね。
4月と5月は当会計期間外であることから、当期の決算では整理仕訳をする必要がないからです。
「次期分も入れていた」というのは費用の前払いや収益の前受けの問題だったのではないでしょうか?
(前払い、前受けなら次期分を経過勘定に振り替えて次期へ繰越するため)

決算では、費用収益について「その会計期間に当たるもののみ」を計上し直す作業が行われます。
利息の支払いの内訳としては、質問者さんの仰る「12月から5月までの半年分の利息を5月末に支払う」で合っています。
ただ、そのなかで「当会計期間に含まれる月」のものだけを決算で計上することになりますので、12月から3月までの4ヶ月分について処理することになります。
4月分5月分の利息については、次期の5月に利息を支払った際の仕訳に含まれることになります。