ここから本文です

今後、シングルマザーとして働くとしたら、どんな職種の資格がおススメでしょうか...

tsr********さん

2019/5/1515:22:19

今後、シングルマザーとして働くとしたら、どんな職種の資格がおススメでしょうか。

お世話になっております。
現在34歳で、女の子2人(3歳、0歳10ヶ月)を持つ、都内在住の専業主婦です。

夫の精神状態が常に不安定であり、離婚を視野に入れている状況です。
(1ヶ月程、精神科へ入院した事もあります)

夫は、気に入らない事があると、人を睨みつけて怒鳴ります。
例えば、通勤中の電車内で口論(肩がぶつかったなど些細な事)になり、相手の方を怒鳴り、他の方が止めに入ってやっと事が収まったそうです。
また、子供を連れて公園に行った際、うちの子供にボールが当たりそうになり、その相手の親を呼び出して怒鳴ったなどなど。他にも沢山あります。
精神が落ち着いているときは、優しく真面目な夫、良きパパだと思いますが、気持ちが高ぶると止まりません。
元々友達も居なく、職場の方や友人とお酒を飲んで憂さ晴らしをするタイプではないので、仕事のストレスやその他のストレスの全てを家庭へ持ち込んでしまいます。
そのストレスを、私にぶつける事もあります。(子供に対してはありません)

少し話しが逸れてしまいましたが、このような状態ですので、いつ離婚となってもいいように、就職に役立つ資格等を今のうちに取得したいと思っております。
因みに、結婚する前は、約10年間一般企業の営業事務をしておりましたが、就職に有利な資格は全く持っていません。
年齢的にも若くはないので、早めに資格を取っておきたいです。
子供たちのためなら、どんなにキツイ仕事でもやろうと思います。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2019/5/1515:47:52

死ぬきでやれるなら看護師を目指すのはいかがでしょうか?
資格を取るまでは大変ですが資格取得後に仕事に困る事は
ありません。

大きな病院ではなく小さなクリニックで働くことができれば
お子さんとの時間も取れると思いますしお給料も良いはずです。

母子家庭自立支援という名目の高等技能訓練促進給付金を
もらうことができれば看護師を目指して看護学校に通っている間も
毎月お金をもらうことができます。

ただこれはシングルマザーになっていなければ
受けれないと思います。

シングルマザーでなくてもハローワークや市役所、区役所の相談窓口にいき高等技能訓練(無料)を紹介してもらい
うけるのも良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/16 15:34:28

みなさんありがとうございました。
看護師…!
猛勉強しなくてはですね。
母子家庭自立支援についても教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfe********さん

2019/5/1520:03:33

准看護師・介護初任者研修(旧介護ヘルパー2級)

kit********さん

2019/5/1518:15:44

看護師。
何歳でもつぶしがきいて、社会保険等が恵まれているので。

kur********さん

2019/5/1515:52:20

介護師かなぁ

twi********さん

2019/5/1515:27:39

資格もさることながらやはり実務を重視する会社が多いと思います。
それに営業事務でも会社によってやり方が様々なのと、結婚してからのブランクがどうでるか…またお子さんが小さいという点で、就職活動が困難をきわめるのではないかな?と思います。保育園とかももう決まってますか?下のお子さんの月齢だとさがすのも大変です。シングルマザーでも最初は待機児童になる場合も稀にあります。

シングルマザーで子供を三人育てていますが、お子さんが小さい間は何かとお休みをいただいたり、色々職場に理解があるところがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる