ここから本文です

これ何かわかる?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1516:42:29

これ何かわかる?

ギンリョウソウ,ギンリョウソウモドキ,別名ユウレイタケ,幽霊茸,イチヤクソウ科,林辺,腐生植物

閲覧数:
89
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/5/1618:38:47

幽霊茸……と云う別名のある、ギンリョウソウです。

昔は『草』とは想像だにせず、湿った林辺、北側の陽が射さない処に生えていたので、茸の仲間だと思っていたそうです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A...

自然観察の好きな初老のオッサンは、一度しか出逢っていません。
暫くしたら、盗掘されたと現地のレンジャーから聞きました……。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 15:06:20

おそらくギンリョウソウだと思います。ありがとうございます。他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2019/5/1623:13:53

写真が春ならギンリョウソウ、
秋ならギンリョウソウモドキ。

私の写真はギンリョウソウ。

写真が春ならギンリョウソウ、
秋ならギンリョウソウモドキ。

私の写真はギンリョウソウ。

ves********さん

2019/5/1600:32:50

イチヤクソウ科の「ギンリョウソウ」に見えます。種子植物ですが葉緑素を全くもたず根に特殊な菌を宿し腐葉土から栄養をもらう「腐生植物」という分類になります。別名ユウレイタケとも呼びますがキノコの仲間ではありません。

hha********さん

2019/5/1519:52:04

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/1517:40:49

ギンリョウソウです。

zaj********さん

2019/5/1516:49:18

ギンリョウソウだと思います。

「ギンリョウソウ、ギンリョウソウモドキ」に関する質問