ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

初心者無知ですがよろしくお願いいたします。 来月賃貸を解約する予定なのですが...

ttt********さん

2019/5/1518:11:46

初心者無知ですがよろしくお願いいたします。
来月賃貸を解約する予定なのですが、家具を運ぶ際、ソファーのスプリングが飛び手でいてフローリングに大きく見積もって1メートル四方に傷が付きました。
また、壁に五つ

ほど穴があります、、、
それで解約を申し込んだ際管理会社より当日現金にて清掃料家賃の日割り、共営費、自治会費、壁などの修理費をお支払い頂くと言われました。

1.そこで質問です。共営費は月五千円なのですが、それと自治会費は日割りになりますか?
2.清掃料は無条件で3万円これは掃除しても強制的にとられるそうなのですが支払いの法的義務はありますか?
3.壁など第三者の修理業者ではなく管理会社が見積しその日に現金にて支払うというのは当然ですか?
私は修理業者に見積もりをとってから見積書を頂いてそれから振り込みだと思っていました。
3.五年ほど住んでいるのですが、フローリングは元からタバコの後などがあり中古の状態で入居したのですが、フローリング、壁の修理の際どこからどこまでは私の負担か教えてください。
例えば壁自体はすべて僕壁紙は数パーセントフロリーングは何割負担など。
4.解約日が、電話か、最短一ヶ月後らしいですが、それより前に立ち会いは行えるらしいのですが、立ち会い後は僕は解約日まで日数があっても僕は部屋へは入ることは出来ないのですか?

お手数ですが大変困惑しております。よろしくお願いいたします。

違反報告

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる