ここから本文です

鎌倉の食べ歩きに関する条例に関して、質問です。 先月、鎌倉の迷惑条例で、食...

tac********さん

2019/5/1518:21:04

鎌倉の食べ歩きに関する条例に関して、質問です。

先月、鎌倉の迷惑条例で、食べ歩き云々が出ました。これについて、観光客の視点から意見を聞きたく、投稿させていただきます。

まず、私自身ですが、一般市民です。ただ、週末ボランティアで道案内させていただいてるのですが、
その際に迷惑条例出てるから、公園で食べてっちゃってね~と言うと、
この1か月半で95%位の日本人、英語圏の方、中国語圏の方も納得して、立ち止まってくださるんです。
(英語圏観光客には英語で。中国語圏の観光客には中国語で話しかけてます)

そこで、この質問をご覧になっている方に質問です。
質問1)鎌倉に来た際、食べ歩きを止めてくださいと言われたら、立ち止まって食べますか?
質問2)質問1の理由を教えてください。
質問3)食べ歩き食品を購入時に、食べ歩き用のゴミ袋を20円で買って下さい言われたら、
食べ歩き楽しめますか?
質問4)食べ歩き注意条例あるのに、何も言わないで売るお店をどう思いますか?

以上、もし差し支えなければ教えて頂けると幸いです。
皆さんの意見を何処に使うか?
ボランティア時にどう対応すれば快く理解して頂けるかに使わせて頂きます^^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/5/1518:37:45

1.について
立ち止まって食べるのではなくベンチや空き地を探して歩かずに食べる。
ただ小町通りから近いのは空き地は鶴岡八幡宮くらいなのでそこまで持ち歩くのが面倒。
*スペース確保が難しいかもしれないが休憩所兼食べる場所の確保でそこに案内できればいいと思う。
2.について
理由は持ち歩いても垂れたり、アイス類は溶けてしまうので買わなくなる
3.について
食べ歩きはゴミの問題も有るが、他人の衣服を食品で汚すことも有るのでごみ袋だけではなく持ち運べるような工夫も必要。
20円で袋を購入するのは抵抗があるし、袋を買えば食べ歩きできるのは良くない。
*なぜなら食べ物で他人の衣服を汚すことも有るから。
4.について
条例で決まったことが徹底されなければ、観光客は条例を守るはずがない。
*鎌倉市の観光課?でお店に徹底させるか、腕章を付けたりプラカードを持ってもっとアピールすべき。
*鎌倉市は覆面調査員を派遣して内密にお店が対応しているかをチェックすべき。

• 質問者

tac********さん

2019/5/2121:01:48

お返事遅くなってすみません!
    回答ありがとうございました!
    実は、すっごい考えさせられたんです。で、プラカードの意見とか
    考えてもみずで、一度市役所に相談に行きました。
    結果、私はできない事、出来る事、はっきりできて、すごい参考になりました!
    本当にありがとうございました^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 21:17:31

一番先にご回答いただいて、自分なりにできる事をまとめた大元の回答でしたので、ベストアンサーにさせて頂きました!ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1608:48:17

①食べ歩きはしないです。

ベンチとかある場所に行って食べる。

事前に、小町通りは食べ歩きは基本、禁止なので、

~~で食べてください。と言っておけば、

最初から覚悟して行けそう。

②注意されたりするのが嫌だから、

あと、自分や周囲の人の服(お店のもの)も汚したくない。

人が多くて、落ち着いて食べれないなど。

③それは嫌だ!それだったら、自分で袋を持って行く。

④何か、食べ歩きできないように、

袋に入れるとか、袋に食べ歩きは禁止とか

印刷するとか、食べるスペースを作るなど。

努力はしてほしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cya********さん

2019/5/1600:14:05

主さん 私も食べ歩きがいけないというのではありません ただそれを
マナーも一緒に守っていただきたいのでは思うのです 私も浅草でですが
ソフトクリームを食べ歩きの人に上着に落とされました しかも無言で謝りもせず
なので おたがい どちらにもいい方向に歩み寄るのはむずかしいのかとで思うのですが 質1 これは私は食べ歩きはしませんベンチなり休むところがあればそこで
質2 我々の年代では食べながら歩くのはマナー違反的に教えられていますので
質3 購入の値段はともかく これいいですね マイバックならぬマイ袋
質4 これはお店側にも責任が 鎌倉は狭いところが多いので お店にベンチやいすは難しいでしょう でも説明や提示はされてももよいのではないかと
でも確かに食べ歩きがいけないと思いませんが では逆にそのような場所を作らずともマナーを守る人はも守ります 私の本音ですが ではなぜ食べながら歩かなければ
行けないのでしょうか それが当たり前ではないと思いますし ちょっと気を付けていただければ ちょっとの気配りが有ればお互い嫌な思いもせず楽しめるのではないかと言う気がするのですが それを当然あたりまだと言う考えがそもそもの考え違いの様にも思います ご参考になれば幸いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる