ここから本文です

学生が着るスーツのコートのビジネスコートと言うのは、チェスターコートでも違和...

hir********さん

2019/5/1518:29:42

学生が着るスーツのコートのビジネスコートと言うのは、チェスターコートでも違和感ないでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb1********さん

2019/5/2117:01:18

チェスターフィールドコートはもともとドレッシーなコートのことですが
近年日本で言われているチェスターコートと呼ばれるものは
起毛感のある羊毛などの長目のコートの総称です

これは貧困層が真冬でもツルツルの春用コートを着ていたり
10年前ほどは丈の短いコートが流行ったことと関係していて
ロングコートという言い方を意図的に変えているだけです
チョッキをベストやジレ、ウエストコートと呼んでいるのと同じです

まぁスーツやジャケットの上から着られるだけのパターンやサイズであれば
よろしいかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opu********さん

2019/5/1601:59:15

何回読んでも意味分からないです。
普通に答えてる方々が謎です。

制服に着るのかスーツに着るのかが短文過ぎて判らないですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

yo8********さん

2019/5/1523:45:09

う~~ん。
コトバで言うだけならチェスターコートでもOKなんだけど、個別具体的にはチェスターコートと名づけられている品物には、十把一絡げに括ちまってるコトバになっちまっているもんで、様々なモンが売られているからねえ。ちょいと前に流行り出したらこんなモンまで名づけちまうのかって物まで現れちゃって、プライベートカジュアルにしか使えないのをチョイスしちまった折には目も当てられなくなっちまう。

常識あるヒトを伴ってオーソドックスな物を選んでもらった方がいいよ。

ただ、世間一般的にサラリーマン向けなのはステンカラー(バルマカーン)コートの方で、チェスターはドレス(ハレ着)向きなんだよね。スーツって使う目的は様々だよね。コートも使う場面で使い分けされてたんで、それを知っている人が見ると向き不向きのチグハグさが分っちまう。
もっとも、ドレス用のバルマカーンコートってのも有るんだけどさ。

ま、おおざっぱに言えば、オーソドックスなのを選びさえすればGoodにならなくてもOKにはなるよ。

mur********さん

編集あり2019/5/1522:11:02

スーツに一番合うのはチェスターコート(チェスターフィールドコート)です。次いでステンカラーコート。
チェスターフィールドコートはフロックコートの上に羽織る外套としてチェスターフィールド伯爵の考案でできたものですからスーツに合うのは当たり前です。なので「違和感がないか」という質問こそ違和感があります(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/5/1519:44:07

スーツの上にチェスターコートは、きちんとしているので大丈夫です。

あとは、スーツの上にステンカラーコートやスタンドカラーコートやトレンチコートも、きちんとしているので大丈夫です。