ここから本文です

実家の父のことで、下半身周り(下腹部〜男性器)の病気を疑っています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1519:21:23

実家の父のことで、下半身周り(下腹部〜男性器)の病気を疑っています。

70代前半の男性ですが、ズボンの上から恐らく陰嚢が腫れて大きく垂れ下がってるように見えるのです。
本人でも何か気になるのか、時々ズボンの中に手を入れてゴソゴソしている時があり、患部を押しているのかグニュグニュと何か音がするんです。痛がってる様子は見ている限りないです。

母も気にしているようで、泌尿器科に行くように言っているようですが、嫌がって行かないそうです。
ネットで調べてみて、陰嚢水腫か鼠径ヘルニアかな?と思うのですが、何せ、父本人が病院に行かないもので…どうすることも出来なく…

似たような症状があった!とか、何かご存知の方はおられませんか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

池田 義博の画像

専門家

2019/5/2118:00:48

岡山そけいヘルニア日帰り手術 Gi外科クリニックの池田です。

鼠径ヘルニアは鼠径部(太ももの付け根)から内臓(多くは小腸)が飛び出す病気です。最初は親指程度の膨らみでも、放置すれば段々大きくなります。男性では陰嚢の中に落ち込んでいくこともあり、こうなると陰嚢が大きくなり、左右差が出てきます。

お父様が患部を押すことでグニュグニュ音がするというのは、飛び出してきている中身が腸である可能性が高い所見です。

鼠径ヘルニアは良性疾患ですが、嵌頓と言って飛び出した腸が戻らなくなると、腸への血流が途絶え、飛び出した腸が壊死(腐る)し、大変な状態になることもあります。

手術でしか根治できない病気ですが、嵌頓に至る前であれば日帰り手術も可能な病気です。
是非早めにお近くの外科を受診してください。

簡単ではありますが、以上ご参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2120:48:21

ありがとうございます。

私が認識しているだけでも10年ぐらい前から、(父が)下腹部を押すとグニュグニュと音がしていた様に思います。
    もちろん嵌頓に至っていなければ…でしょうけど、日帰りでの手術も可能とのこと少し安心しました。
    どうにかうまい具合に説得して病院に行ってもらえれば…と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 23:51:33

ご回答頂いた皆さまありがとうございました。
BAは詳しく説明してくださった方に。まさか、腸が陰嚢まで落ち込んで行くことがあるなんて…。なるべく、早めに病院に行ってもらいたく思います。ありがとうございました。

回答した専門家

池田 義博の画像

池田 義博

医師(外科)

鼠径ヘルニア(脱腸)を日帰り手術で治療しています!

岡山県岡山市で鼠径ヘルニア(脱腸)を日帰り手術で治療する岡山そけいヘルニア日帰り手術Gi外科クリニックの院長をつとめています。世間での鼠径ヘルニア(脱腸)の認知度がまだまだ低いため、疾患の啓蒙活動に積極的に取り組んでいます!

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい