ここから本文です

腰痛についてです。 大学1年の女子です。ずっと腰痛に悩まされています。 一時間...

aff********さん

2019/5/1520:21:53

腰痛についてです。
大学1年の女子です。ずっと腰痛に悩まされています。
一時間立っているだけで腰が痛くなり、歩いていてもすぐに腰が痛くなってしまいます。涙が出そうになり買い物も楽し

めません……
右がよく痛くなるのですがひどいと脚まで痛くなり感覚がないような感じになります。(ふわふわした感じ?)
壁に背中をつけると腰と壁にこぶし1つが入るくらいの隙間が空いているのですがそれは普通ですか?
整体とかにいって治るものなのでしょうか……?教えてくださるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaq********さん

2019/5/2113:41:18

腰痛を治したいのなら以下を試してください。
温めの湯でゆっくり入浴
暖かい飲み物
全身の血行をよくするといわれる爪もみ
鼻から息をゆっくり吐くことを意識した腹式呼吸、深呼吸
定期的に身体を軽く動かす
冷えに気をつける
きつい服装をしない
きちんと口を閉じて
いびきや無呼吸のようなことがない質の良い睡眠
睡眠時間の確保
血行をよくすることを意識されてはいかがでしょう。
http://sekitsui.xoimiz.com/function/sympton/
月並みですが参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/5/2117:39:03

大学生なので少し長めに日本の医療制度の事を書きます

刺々しく厳しく書きますが、現実ですから了承下さい

あなたが思われている【 整体(医療でも何でも無い)】※統計的利用者は全体の2%以下
医師や看護師の様な資格も法律もありません

誰でも名乗れますから当然レベルはままごと遊び程度です

例えばある、ベテランで弟子まで募集している自称師範整体師が外股で歩くと骨盤が広がり腰痛が起こるから歩く時に一歩一歩膝が正面を向いているか確認しながら歩けと

転んで怪我しますよ

それでゴムチューフを腰に巻けと整体師特有のごく短時間軽快したかの様な事を勧めます

腰筋肉の代わりをしてくれるで短時間は効果がありますが、返って悪くします

信じて行くなら国利用者に警告を出している様に無茶な施術で怪我が多発していて自己責任でどうぞと言う事になります

私の身近な者も凄腕整体師のところで救急車のお世話になりましたので、論外としてお勧め出来ません

【 整骨院(接骨院も同じ) 】 ※統計利用者は全体の18%程度
柔道整復師と言う国家資格者で医業の類似行為を行います

急に起こった、受傷の原因がハッキリしている捻挫と打撲などの怪我の応急処置だけが認められていてこの時のみ保険が使えます

医師では無いので検査、診断、投薬、手術、リハビリなどは出来ません

やっている事は(違法)マッサージと電気くらいです

これでは商売にならないので現実的には国家資格を持つ無資格整体師化しています

保険を使わず実費で柔道整復師の業務外の施術は整体師の真似事で国も柔道整復師の能力を大きく超える行為と明言しています

【整形外科 】※統計的利用者は全体の80%以上
外科系の医師中で整形外科認定専門医を受けた医師で、病気の治療は全て保険を使って治療を受けられます

保険が使えると言う事は、治療行為に科学的根拠があるからです

整体師が保険を使えないのは全く無意味な行為だからです

ただ、保険は利用者の保険金と税金から支払われていますから、初診時から全ての検査、考えられる最高の医療で治療は非常に高額になりますから、行いません

症状にもよりますか、最初はレントゲン検査などで骨や関節の異常を確認して、問題ない時は安静を菌として湿布と痛み止めで様子を見ます

私達も保存ぞはこれで軽快していきます

この事を整体師などは整形外科で骨に異常がないと湿布と痛み止めで何もしてくれないと揶揄します

この方法で改善しないなら主治医に申し出て下さい

ちゃんと安静を守っているかなどを確認して別の骨や関節以外の詳しい検査を行います

MRI検査などでは殆どの病気の状態が分かりますが時間も掛かりますし自己負担も増えます

その原因を元に治療法を選択して治療をして行きます

これを整体師や一部の柔道整復師は困るのでしょう

何しろ怪しい手技で長く引っ張るた為には治されると困るので批判の元なのです

どれを選ぶかは決まりはありません

大学生の常識で判断して下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2019/5/2116:53:49

腰痛は骨盤が広がると起きます
骨盤が広がるとは外股で歩くことを意味しています

立っていても腰が痛いなど相当な腰の悪さを思います
立った時につま先が外に向いてるではありませんか?

立ち居でつま先は真っ直ぐ前に向くか少し開く程度が正常です

脚の痛みは股関節が悪い為におきる症状です
右の股関節が相当広がっているのでしょう

腰痛、股関節痛など腰から下の痛みや違和感などは歩き方がその大きな
原因となります

「進行方向に真っ直ぐ膝をだし(決して外には向かないように)膝を真っ直ぐだすと
つま先も自然と前に向きます 親指の裏で蹴るようにして歩きます」

外股で歩くと小指側に負荷がかかり股関節に負担がかかり、股関節痛、腰痛になります

骨盤を締める
写真をご覧ください

股関節の少し上をゴムチューブを巻き付ける
1~2時間したら外しまた巻き付ける
これを何度か繰り返します

写真より少し上に巻きましょう
お尻の一番高いところより少し上になりますので注意してください

これは骨盤を締めるためのものでこれだけで腰痛は軽くなりますので
是非お試しください

ヒモなどの伸縮性のないものはダメで、必ず伸縮性のあるモノを使ってください
自転車のチューブなどがお薦めです

股関節の広がりなどは薬を飲んでも効果はありません
従って整形外科では改善されないことはお分かりだと思います

腰痛は骨盤が広がると起きます
骨盤が広がるとは外股で歩くことを意味しています...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/5/1911:21:55

病院に行ったことはないんですか?そこまでひどいと、まずは整体ではなく、整形外科で調べてもらうのが先だと思います。保険も適用されますし、何か原因がわかるかもしれません。整体はその後じゃないですか?

war********さん

2019/5/1613:42:05

先ずは腰痛の原因をハッキリさせる必要があります。
その為には形式でも良いので、整形外科で画像検査を受けてください。

それで、異常が無ければ整形外科では手の施しようが無いので、他に頼る事になるでしょう。

>壁に背中をつけると腰と壁にこぶし1つが入るくらいの隙間が空いているのですがそれは普通ですか?

これはいわゆる「反り腰」ですね。
それが腰痛の原因かも知れませんが、必ずしもそうだとは言えません。ただ、関連性は否定できません。

反り腰は方法さえ分かればご自分でも直せますので、知りたいのでしたらお知らせください。
整体に行っても時間と金の無駄になる可能性が有ります。

>右がよく痛くなるのですがひどいと脚まで痛くなり感覚がないような感じになります。(ふわふわした感じ?)

もしかすると、坐骨神経痛的な症状かも知れません。その場合は、臀部の深い部位をほぐすと痛みが治まる可能性は有ります。

tiy********さん

2019/5/1612:03:04

整体は体の外からの圧力で改善しようとしますが、効果は一時的なので、あまりおすすめしません。腰痛には体の中から改善してくれる、テイクラックのRerakkunという商品が効きますよ。シダレトバとクリプトレピスという植物が血流を良くし、腰まわりの筋肉や腱を柔らかくしたあと、炎症を鎮めて改善してくれます。1~2ヶ月くらいで良くなる人もいますので、一度試してみる価値はありますよ。テイクラックで検索してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる