ここから本文です

仏教のいうダルマは意が先行し意で出来ている。 これって、規則は恣意的に作ら...

tgt********さん

2019/5/1520:38:29

仏教のいうダルマは意が先行し意で出来ている。

これって、規則は恣意的に作られてるっていうウィトゲンシュタインの哲学に似ていませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/5/1600:30:25

仰ってるのは「唯識」の説。
説一切有部では意識も物質的存在だと言っている。
これに対し中観哲学では、意識も決まった形を持たないと主張する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/5/1609:57:45

「ダルマは意が先行し意で出来ている。」

これはパーリ仏典小部・ダンマパダの第一偈の一部ですね。
パーリ語原文は下記の通りです。

Manopubbaṅgammā dhammā
Manoseṭṭhā manomayā
Manasā ce paduṭṭhena
Bhāsati vā karoti vā
Tato naṃ dukkham anveti
Cakkaṃ va vahato padaṃ

ここで言うdhammā(ダンマ)ですが、これは法則などのことではないのです。
仏教における dhammā には大きく二つの意味があり、「法」「真理」「教え」を意味する場合と、三界における一切の事物、すなわち仏教で言う「五蘊」を意味する場合とがあります。
この偈における dhammā は後者を意味しており、従って改めて訳を試みるのであれ下記のようになります。

「一切は意思が先導し、意思が主で、意思によって作られる
汚れた意思から、話をしたり、何かを行えば
(車を引く)牛に車輪がついていくように、苦はその人についていく」

上のように、この偈は仏教における業論を端的に表したものと理解できます。
仏教では、人は身・口・意の三つで行為を為すとし、これを三業と呼びます。
そして三業のなかで主導的役割を果たすのが「意」であり、まずは意業が発動し、それに身業(身体的行為)あるいは口業(言語行為)、もしくはその両方が伴うことで業が生じます。
上の訳において「意思」と訳した「mano」(manas)こそが、三業の「意」のことであり、「汚れた意思から話をしたり、なにかを為せば」とは、意業が先導して口業・身業が行われることについて言及しているわけです。

仏教における業論では、一貫して行為において主導的な役割を果たす「意」の重要性が強調されており、邪な意によって為された行為は悪業となって苦という結果(苦果)を呼び込むとされています。

この偈文が説いているのはそのことであり、ゲームのルールや社会的規範のような外的な規則と行動の関係について言及しているヴィトゲンシュタインの論とはあまり関係が無いものだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jaj********さん

2019/5/1607:51:41

十川仁史といいます。現在、富山県射水市の善行寺に居ます。ダンマパダdと最古の経典スッタニパータsnを引用します。
d1:dhamma(法 物事 真理 事象 教法などと訳される)はmano(意 こころ 精神)が先行し、manoで出来ている。←おそらくこれを引用したのでしょう。
sn169:六つ(六根=眼耳鼻舌身(肉体)+意→六境=色声香味触+法)によって世界が生起し、六つに親交を為し、六つに執取し、世界は六つに悩まされる。
要は、各人の知覚・認識が世界や現象や物事を創りあげる。現象が知覚・認識に先立つのではなく、知覚・認識があって初めて世界や現象が存在する。全ては各人の内部の出来事である。例:目の前に香ばしい肉があったとして、香ばしい肉を五感である眼や鼻で知覚・認識したその瞬間に、香ばしい肉は(その人にとって)初めて存在する。
ウィトゲンシュタインさんについてネットで軽く調べてみました。似ているか違うかは、時間があればスッタニパータを読んでからご自身で決めた方が良さそうです。両者をちゃんと理解している人は希少かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる