ここから本文です

バス釣りについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1520:48:29

バス釣りについてです。

例えば5~6gのホッパーを遠くまで飛ばしたい時はベイトフィネスリールかそうでないリールどっちの方が飛びますか?
フィネスリールなら ダイワ アルファス エア5.8
そうでないリールならシマノ 17スコーピオンBFS
のどちらがいいんでしょうか??
それか他に投げやすいリールがあったら教えてください!!

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/5/1521:28:53

よくこの手の質問で「遠くまで」と漠然と書きますが、どれくらいを「遠く」とみなすかが人それぞれなんで答えずらいですね(^^;)
目的が遠くに飛ばすことならやはりスピニングが一番です。

ただ私も同じく軽量ハードルアーをベイトで投げたくてベイトフィネスを買いましたがフィネスに特化したリールはたいて8lbラインが45mとラインキャパが少ないのでアブガルシアのロキサーニBF8を買いました。
8lbが100m巻けるので10lbを75m巻いて軽量ハードルアーを投げるのはそれを使用してます。popXで2~30mくらいかな??デラクー1/4オンスだと50以上はぶっ飛びます

性能的には当然スコーピオンBFS、アルファスエア等の方が上ですが、フィネスに特化したリールをそういった使い方するのは勿体ないような気もしますんでね
(^^;

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1521:31:51

    20~30飛べば僕は十分だと考えます!
    この文見る限りだとロキサーニBF8買いたくなりました!笑笑
    使っているロッドは長さと硬さも教えてもらえないでしょうか??

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2019/5/1521:41:22

スピニングリール。

fin********さん

2019/5/1521:21:17

ラインの太さによりますね。10ポンドとかでやりたいならベイトフィネスリールの方が飛びます。細いライン使うならスピニングの方が楽ですし飛びます。

fac********さん

2019/5/1521:06:35

スコーピオンBFSはベイトフィネスやで

ただ遠くに飛ばしたいんならスピニングの方がいい

nin********さん

2019/5/1520:57:16

スピニングリールが良いかと。