ここから本文です

韓国の通貨が暴落していますが、これまでもウォンの暴落はありました。その度に、...

Hickokさん

2019/5/1521:16:54

韓国の通貨が暴落していますが、これまでもウォンの暴落はありました。その度に、切り抜けていますが、どのように危機を脱したのでしょうか。

1997年、タイから始まった、アジア通貨危機
IM

Fの救済。これは切り抜けたとは言えませんが。

2008年、リーマンショックから生じた、韓国通貨危機
スワップ協定後もウォン安は止まらなかったのに、なぜ?

2017年、ウォンの下落

2019年、米中貿易戦争を受けて、ウォン下落中

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2019/5/1701:04:29

アジア金融危機の際は、日米ともにK国を制裁するために金融支援をせず、IMF送りとし、その後K国は最近までIMF管理国であった。

リーマンショックの際は、日本の金融支援で何とか乗り切ったが、依然としてIMF管理体制で行動は制限されていた。

IMFストレステストでK国は虚偽データを出して、それでIMFから修正を求められても再度虚偽データを提出し、IMF統計からK国は削除されてしまい、IMFから破門または絶縁をされている。

2017年以降は、日K通貨スワップの終了が進行し、日米英欧のいずれもが通貨スワップ拒否で、豪加瑞との為替スワップは使用条件が厳しく、実質利用できない。C那との通貨スワップは終了している。

現在は、インターバンク市場で細々と資金調達をしているが、日米英欧という基軸通貨国とのスワップがないため、当然、市場では「十一金利」でしか調達できず、為替相場はウォン激安状態が続いている。

今回の「ウォン暴落への序曲」は、歌劇で指揮者がステージに登場して、客席のほうに向かって一礼し、指揮棒を握って、振り下ろすというところで、まだ曲は演奏されていません。

ということで、まだまだ下落は続きます。

では、K国銀行の対応を見てみますと、散発的な介入はしています。要するに終値が極端にならないような介入で、全体的に、ウォン高方向に戻せるような能力は既になく、もぐらたたきのように、ウォン安になったら介入してウォン高に戻し、またウォン安になるという「イタチごっこ」です。

「ワロス曲線」を描きながら、全体的にはウォン安で相場が進んでいます。

shinbeihoshuさんのコメントは、K国の産業構造を踏まえておらず、見当違いとしか言えませんな。

K国が資源国で、なお自国でキーデバイスを生産できる国であれば、ウォン安のほうが儲かります。

しかし、K国は日本などからキーデバイスを輸入して、それをK国内で組み立てるだけのため、ウォン安になると輸入代金が高騰し、利益を圧迫します。

日本への輸入代金の支払いは、K国の銀行の信用力がゼロのため、日本の金融機関が信用状を代理で発行して、何とか輸入できるだけです。

また円高ウォン安になると、輸入代金は為替水準で高騰しますから、K国銀行はここへも為替介入することになります。実際は資金調達ができていないため、ドル・ウォンのほうで手一杯で、円のほうは諦めたようですが。

ウォン安でも販売価格に転嫁できないのがK国で、そうなると赤字販売が常態化し、企業収益の悪化が累積して、K国全体の金融状況も悪化します。

現在のUSD/KRWの外為レートを見ると、ウォン安歓迎どころか、ウォン高に誘導しようと必死になっていますが、ほぼ失敗しています。↓を見て下さい。

https://jp.investing.com/currencies/usd-krw

• 質問者

Hickokさん

2019/5/1701:36:25

アジア金融危機の時は、制裁の為に日米は救済を行わず、屈辱のIMF救済に導いたと言われていますね。
    韓国制裁の為にというコメントも見ますが、アジア金融危機はタイから始まっているので、どうにも腑に落ちない所があります。
    個人的見解としては、危機に陥ってたから日米合意で急成長しているK国をIMF救済というお灸をそえたという感じでしょうか。
    日本も莫大な損失を受けましたからね。

韓国通貨危機は、スワップ協定によって危機を脱したと思いますが、スワップ協定後もウォン安は続いていますので、なぜ戻ったのかが不思議に思っています。
    スワップ協定だけによって危機を脱したのなら、協定が結ばれてすぐに為替変動に動きがあってもいいようなものですが。

2017年は、スワップ協定の終了により暴落までは理解できるのですが、なぜか戻っていますよね。
    この頃は半導体部門が好調だったからなのでしょうか?

余談ですが、今日もまた暴落してますね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/19 21:42:15

スワップは、協定結んでいても、利用に合意がまた必要なのですね。明日からの動きも気になりますね。某掲示板だと、すぐにでも破綻するような書き込みが多いですが、オイラは早くても来年の3月辺りと読んでいますが、それまでに何か景気回復の要素が出てくるか、見守りたいと思います。
分かりやすく、説明ありがとうございました。

「韓国 暴落」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icu********さん

2019/5/1916:21:25

韓国にはいつも煮え湯を飲まされています。

近いところでは
2006年のウオン危機で2兆円援助したのに「迷惑だ」と言われました。

2008年のリーマンショックでも3兆円出したのに「足りないもっとよこせ」と偉そうに言われ、感謝の言葉もありませんでした。

他にも沢山ありますがもうコリゴリだと日本政府に思ってもらわないと立つ瀬がありません。安部さんなら断ると思うので韓国よりの人たちが安部さんおろしに躍起になっています。

子供の喧嘩みたいだけど「ざまあみろ、思い知ったか」と言いたい気分です。

angelastiさん

2019/5/1723:41:30

とりあえず工業製品が輸出出来てるから、首の皮一枚でつながってると見るべき。

最近のデータでは、今後韓国が自国で輸出可能な工業製品が作れなくなる可能性が高まっています。

象徴的な例が、自国技術だけで作った二足歩行ロボットが韓国では10年以上進歩がない。
ベース技術を日本などに頼り過ぎて、中身が作れなくなっているんです。

自国技術が進歩しない限り、いつかはバランスが破綻します。

輸出の為の技術製品を輸入するビジネスモデルが長続きしないのは明らかです。

輸出出来るレベルが鈍化した時が、韓国国家の破綻です。

shi********さん

2019/5/1521:47:42

危機じゃなく 日本から顧客を奪うため ウォン安にしてんじゃない?

通貨安のほうが世界商戦で勝ちやすくなるからな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2019/5/1521:43:09

日本国民は韓国人が言った言葉を絶対に忘れるな!!

●2006年 ウォン高救済支援で日本政府は2兆円支援 (韓国高官は「日本の援助は迷惑だった」と不快感を表明) 

●2008年 リーマンショック危機で3兆円支援(韓国高官は「日本は出し惜しみしている」と不快感を表明) 

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる