ここから本文です

野菜ジュースに含まれるショ糖について、教えて下さい。 >WHOが摂取量の制限を...

mas********さん

2019/5/1522:16:38

野菜ジュースに含まれるショ糖について、教えて下さい。

>WHOが摂取量の制限を推奨するのは、糖類のうち単糖類と2糖類のショ糖(砂糖)に限る。主に加工食品や清涼飲料に加えられる砂糖の

ほか、蜂蜜や果汁飲料などに含まれる。未加工の青果類や牛乳に含まれる糖分は対象外だ。

と、ネットで見つけた記事にありました。
私の買った野菜ジュースには、砂糖は不使用だが、野菜由来のショ糖は4㌘ほど入っていると書いてあります。
この野菜由来のショ糖というのもWHOの制限する糖類と同一なのでしょうか?それとも上記の記事にある「未加工の青果類に含まれる糖分」のことなのでしょうか?

詳しい方、ご教授ください。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2019/5/1608:35:17

まず、元記事は省略しすぎですね。
正しくは
「遊離糖とは、製造業者、料理人または消費者によって食品および飲料に添加される単糖(グルコース、フルクトースなど)および二糖(スクロースまたはテーブルシュガーなど)、ならびに蜂蜜、シロップ、フルーツジュースおよびフルーツジュース濃縮物に天然に存在する糖を指す。」
とあり、次に、
「WHOガイドラインでは、新鮮な果物や野菜に含まれる糖、および牛乳に天然に存在する糖については言及していません。これらの糖を摂取することによる悪影響の報告された証拠はないためです。」
と書かれています。
文脈から考えて、野菜ジュースは加工品ですが、野菜由来の砂糖は、対象にはならないでしょう。
そもそも、これは砂糖税導入へのプレスリリースです。
砂糖税はイギリスからのようですが、日本はどうなのでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/5/16 16:05:08

勉強になりました。
野菜ジュースは思ったより糖質が高いので砂糖不使用というのを買ってみたのですが、しばらくこの野菜ジュースを飲んでみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2019/5/1601:19:32

https://allabout.co.jp/gm/gc/446777/
こちらの記事によりますと
「砂糖不使用」と記載があれば野菜由来のショ糖みたいです。
「未加工の青果類に含まれる糖分」のことですね。


https://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu04220570294
こちらの記事によると
「摂取による有害影響を裏付ける証拠がない」
証拠がないだけなのかも・・・

聞いた話では
青果物に天然で含まれている果糖(フルクトース)は分子構造が異なり血糖値の上昇が緩やからしいです。
また検出することが難しいと言われています。
(だから立証できないから証拠がないだけなのかもw)

過剰摂取は肥満に繋がるデータもありますので
食前に野菜ジュースを飲み、満腹中枢を刺激させ
食べる量を減らす事が出来れば健康に繋がると思います。


file:///C:/Users/User15/Downloads/200904_4.pdf
こちらも参考にしてみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる