ここから本文です

なぜ、化学反応式で塩酸を書く時、HClなんですか?混合物ですよね?

yyb********さん

2019/5/1523:15:08

なぜ、化学反応式で塩酸を書く時、HClなんですか?混合物ですよね?

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pac********さん

2019/5/1523:34:12

確かに塩酸はHClとH2Oの混合物ですが、H2Oの方はただの溶媒で通常化学反応に関係しないので省略しているだけです。化学反応に寄与するH2Oは反応式に書かなくてはいけません。
2H2O+2Na→2NaOH+H2
のように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/5/2221:50:32

いいえ、化合物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/5/1607:09:28

塩酸は塩化水素(HCl)の水溶液なので、H2OとHClの混合物となります。

HClは塩酸ではなく塩化水素です。