ここから本文です

猫を飼いたいと思い、保護猫カフェに行きました。 そこで、とてもかわいい猫がい...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:35:17

猫を飼いたいと思い、保護猫カフェに行きました。
そこで、とてもかわいい猫がいてぜひ一緒に暮らしたいと思ったのですが、保護されたばかりでかなり状態が良くないようでした。

そこでは猫風邪をひいていてというお話だったのですが、おそらく猫風邪の代表的なウィルス性の鼻気道炎で間違いないと思います。
今現在先住猫はおりませんが、実家には2匹の老猫がおり(2匹とも感染なしです)、帰省の際なども連れて帰ることはできないと思っております。
また、あの状態では引き取ってもすぐに亡くなってしまう可能性すらあると思っております。

しかしあの環境にいると思うとかわいそうでもあり、引き取りたい気持ちも出てきてしまい…迷っています。
引き取りの際には〇万円支払うのがそのカフェのルールで、せっかく引き取ってもすぐに亡くなってしまうのも怖く、自分の中でどちらの決断もできずにおります。

ご意見をお聞かせください。

閲覧数:
132
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhl********さん

2019/5/1601:00:09

実家に猫がいて、貴方様は別に暮らしているのですか?
?万円引き取りに必要な事を考えるのは、ご本人次第です
私の家にいる今の猫も
衰弱が酷く、生後5週間程でしょうか
顔もぐちゃぐちゃで酷い状態で家の外階段に置かれてました
丁寧に治療をし今は若干結膜炎が時々表れますが
4.7キロの成猫となっております
1歳の時には炎症型癒着腎炎と解りましたが
腎管理食等も取り入れて夏には4歳を迎えます
大変な事が無かったとは言わないですが
私はグチャグチャの目ヤニでふさがって衰弱も酷かった、今の猫と暮らして後悔は1度もしていません、
だからといって貴方様にも、その子猫をとは言わないですが、あの衰弱してた子猫が4歳と成る事に成り本心から嬉しく思っています
参考になるか解りませんが_(..)_

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1619:47:16

    ご回答ありがとうございます。

    実家にも猫がおり、やはり猫と一緒の生活がいいなあと思った次第です。
    金額というよりも引き取ったあとすぐに亡くなってしまう可能性があるのが怖いです。
    治療に専念できる環境に私自身がおりませんもので、そういう意味では子猫を育てるのはあきらめた方がいいのでしょうね。

    お写真の猫ちゃん、とてもかわいらしいですね!元気になっていく姿はさぞかし励まされたことかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2019/5/1617:30:09

そもそも主さんがお金で躊躇するなら、
無理に引き取らんでいいと思いますが、
猫カフェなんかより良い環境で看病できるなら、
引き取ってあげたら猫さんも落ち着けて良いかと。

まぁ、一発の来店で引き受けなくてもいいでしょう。
命が関わってますから。

どうしても心配ならお客さんとして、
しばらくの間お店に通ってあげては?

少なくとも猫カフェなら多少のお世話はされているでしょうから、
状態が良くなっていくようなら里親に立候補すればいい。

gsa********さん

2019/5/1617:14:30

その猫ちゃんと運命を感じるのなら、お金の問題ではありません。
今すぐ、引き取るべきです。

逆に躊躇するくらいの出会いなら、諦めるべきです。

che********さん

2019/5/1617:10:46

今から10日ほど24時間ずっと子猫と一緒にいられるなら今の状態で引き取ってもいいと思うのですが、
無理ですよね?

今からその子猫は
最低でも、
・風邪の治療
・ワクチン2回接種
・猫エイズ・猫白血病の検査
が待ち受けています。

ここまでに2万くらいかかります。
風邪が治らないとワクチンは打てないですし、さらに猫エイズなどの検査は保護してから1ヶ月くらいは間隔を空けないと正確な検査結果も出ません。

風邪ではなく、猫エイズや猫白血病に罹患していた場合、治療費はもっとかかりますし、仮に猫白血病を罹患していたら5年生存するかどうかです。

その他、害虫駆除、ほかの疾患はないかどうかもあります。

子猫の状態が良くなり、何のウィルスを保有しているかなど、判明してからの方が良いと思います。

主様仰るように、今、子猫は生存できるかどうかの状態だと思うんです。誰かが常に見守っていられる状態に置いておいた方が良いと思います。

帰省の際に猫を連れて行く人を私は知らないので(ご実家の猫さんにとってただの迷惑です)ご実家の猫へのウィルス感染に関しては割愛します。

mok********さん

2019/5/1616:40:11

その額は多分避妊手術代だとおもいます。お店の人とよく話してみて下さい。親切な所であればきたんと説明してくださいます。

nek********さん

2019/5/1602:51:06

症状が安定し、検査の結果が確定してから引き渡すべきで、
その後掛かった費用を請求するのが本筋です。

費用も掛かってないのに○万円請求は出来ません。
おそらく「販売」の資格がないので違法にあたる可能性があります。

違法販売のお店では処罰されるべきです。

殺処分寸前の猫は、動物愛護管理センターにたくさんいます。
そちらで引き取って欲しいと思います。