ここから本文です

はじめまして。現在大学四年生の女です。 卒業研究をする研究室がきまり、4月か...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:52:34

はじめまして。現在大学四年生の女です。

卒業研究をする研究室がきまり、4月から大学院を目指し大学院生と混じって研究しています。
大学院は特別推薦をいただき、試験はなく面接のみです

私は外部の大学から外研という形できております。

非常に情けないことに、先輩方の知識に全くついていけていません。研究テーマは興味があっただけで、知識ゼロではないものの詳しくはありません。

また、卒業後の進路も定まらず、就活の仕方もわかりません。

不安でいっぱいです。今勉強してはいますが、どこから手をつければいいやら、そもそも実験を手伝うのに必死ですし。

ここで皆さまに質問です。
あまり詳しくない研究テーマを得意だと言えるまで、どのくらいの時間と労力が必要でしょうか。

また、企業研究とはどのように進めて行くのですか?あの企業はあぁだとか、この企業はこうだとか、皆どこでそんな情報を?

実家を出ていることもあり、新聞もテレビもありません。

バカな質問で申し訳ありません。
なんでも良いのでご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/5/1608:01:49

新聞なんて図書館とか置いてあるとこいくらでもあるし購読すればいいんじゃん

就活何かしないで学校の推薦でいいんじゃないの

特別推薦貰えるくらいお利口なんだから追い付けるよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/5/1721:52:47

本当に大学4年で「院」目指してるの?

文系か理系も書いて無いしさ・・
理系だと、学部で外部の大学から研究に来るってかなり珍しいとは思うけど・・
理系なら基礎科学系以外は就職って心配無いでしょう
(っていうか、院生もいるなら、その研究室の就職実績って判りますよね?)

文系の場合は・・研究室って文学部で史料研究か何か?
それだと、道楽の世界なんで就職は諦めた方がいいかもね
教職取って、教師になるのが一番「固い」かな?とも思いますよ

どちらにしても、目の前に先輩が居るだから先輩に聞いて見たら?

>あまり詳しくない研究テーマを得意だと言えるまで、どのくらいの時間と労力が必要でしょうか。

そんなの人によって違いますよ

shi********さん

2019/5/1623:33:07

大学院生です。おそらく「何が分からないのか分からない」という状況ではないでしょうか。
しかし、誰でも最初はそうですのであまりお気になさらず。
やはり一番は実験の手伝いでもなんでもいいので手を動かすことだと思います。そしてその実験をどのような目的でやっているのか、その実験の原理はどのようなものなのかなど、いろいろな疑問が浮かんでくるのでそれについて調べてみる。まずはここから始めてみてはいかがでしょう。
卒業後の進路等は、研究室の先輩やOBの方に聞いてみるのも手じゃないでしょうか。
新しいことばかりで不安だとは思いますが、参考にしていただけると幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる