ここから本文です

昨今、断捨離とかミニマリストとか色々な片付け方が人気ですが、皆さん例えばどの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:53:42

昨今、断捨離とかミニマリストとか色々な片付け方が人気ですが、皆さん例えばどのようなペースで、あるいはどんな基準でものを捨てていますか?

「ときめかなくなったら」だの「一枚かったら一枚服をすてる」、「一年着なかったものはすてる」など、必ずしもそうはやってられないようなアドバイスが色々ありますよね。

私は捨てるのが苦手だったのですが、ここ数年色々転機みたいなのを感じて、徐々に身の回りの整理をしています。

色々本当にいらない服は色々捨てましたが、もともと物持ちがよいというか、捨てるのが苦手というか、20年、10年近く前に買った服とかも着ないだろうに捨てれずに持っているものもあるほどです。

ただ、パジャマとかシーツ、下着などは定期的に入れ換えています。

ある程度断捨離して確かに体調や気分もよくなった面効果を実感したもありますが、あまりにも「着ない服は捨てなければ」とかの強迫観念にとらわれ、ミニマリストとかにまでなるのはちょっとそこまでにはなりたくない気持ちです。

皆さんの捨てる基準(主に衣料や靴、カバン類、その他諸々)や断捨離にまつわるエピソードを教えてください。あとこれをして良かった、などもあれば。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/5/2106:21:26

私の捨てる基準は、礼服を除き、普段着ない物です。
すなわち、普段使いのサイクルから外れたものです。残しておくと、普段使いの物の使い勝手が悪くなったり、衣替えに手間がかかったり、部屋のスペースを圧迫したりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミニマリスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2019/5/2115:43:05

私が衣類を処分する基準は、その服をきて外に出られるかどうかです。
着ていたころは確かに気分がワクワクしたり、その洋服が好きだったはずなのに、何回かするうちに洗濯してヨレてしまったり、よくみると色あせてきたり、着ていると恥ずかしくなってきたものは、役目が終えたのだと思ってさよならします。

ahj********さん

2019/5/2009:47:43

義実家の片付けと自分のアパートの片付けをしてます。
義実家のものは汚い、壊れてる、臭い、デザインが悪い、用途不明、重複してるもよは処分です。トラック8台分捨てました。まだまだ終わりません。

自分のところは、重複するもの、ワクワクしないもの、テキトーな気持ちで買ったものは捨ててます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2019/5/1909:50:38

使わなくなった・使わないな・劣化・自然劣化が見込まれる…等
ごく普通の基準ですね。

モノを大事にする!なんて素晴らしい質問者様だと思います。

強迫観念に駆られて・大事な物を捨てておいて自己弁護…これが最悪なパターンです。

整理・整頓・掃除が出来る人なら困ることは無いですし自然体ですよね?目指すならソコを目指しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2019/5/1721:54:05

モノより自分を大事にすることがコツだと思っています。
モノの都合に振り回されず、今の自分にとって本当に必要なものだけを選びます。
(良い物だから、高かったから、まだ使えるから、などはモノの都合)

自分の部屋の主は自分だから、主の役に立ってない居候には出てってもらう、
ルームシェアはベストパートナーと思えるモノと、
というふうに考えます。

こんまりメソッドの「ときめき」や
断捨離の「自分軸、時間軸」という判断基準も、
どちらも、先にモノありきで判断するのでなく
まず自分の心や暮らしを中心に考えて、
その暮らしに必要なモノを選ぶ、という基準だと思います。

また、モノをとっておくのは
それだけ自分に管理する負担がかかるということなので、
捨てるかどうか迷ったときは、
「これを苦労して管理する気が本当にあるのか」と自分に問いました。

元々めんどくさがりでラクしたがりな性格なので、
「必要な時まで管理する方が面倒くさいな」って思って
どんどん手放すことができました。
モノが減れば減るほど、自分の負担が減ってラクになるのが実感できました。

モノが多いほど管理が行き届かず散らかった部屋になりやすいので、
自分の管理できるキャパの範囲内にモノの量を収めるのが大事だと思います。
当然ながら、モノが少ないほどラクに管理でき、
モノが多いとそれだけ労力や時間が必要になります。

モノより自分を大事にしようと考えることと
ラクしたい気持ちを優先するのが、個人的には効果抜群でした。

kit********さん

2019/5/1719:53:41

捨てなければ、と脅迫概念にかられ過ぎて、物を多く持っている人を批判したり、買うときに捨てる事をまず考える人に会った事があります。

捨てるという思想に取り憑かれているのでしょう。

それと、断捨離という思想は禅の思想とは全く違うのに、印象だけで、禅の思想と勘違いをして、物を捨てる事=執着を捨てる修行と思い違いをし、自身を高尚な人間だと自慢している人もいました。

断捨離はヴィーガンと同じで、よく考えればおかしな思想と気づかないような、自身で考える力を持たない人が取り憑かれる考えという印象があります。

他人への迷惑という面ではヴィーガンよりは良いかもしれませんが……

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる