ここから本文です

クロスバイクを新しく買ったのですが、サドルの位置がどこが適切なのか分かりませ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1600:10:55

クロスバイクを新しく買ったのですが、サドルの位置がどこが適切なのか分かりません。

今はクロスバイクをまたいでギリギリつま先で立てるくらいの高さです。(分かりにくくてすみません。)
どうか、教えてください。

閲覧数:
75
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2019/5/1600:24:03

サドルの調整は前後と角度も変えられます。取り付け部分をよく見て下さいね。
まあ、とりあえず高さどうするかで悩んでるのでしょうから話戻して、、、、かかとをペダルに乗せて目一杯踏み下ろしたとき膝が伸びきる高さが標準的な高さです。通常、母指球でペダリングするからこれの高さで踏み下ろしたときに膝が少し曲がる程度になります。当然、サドルに乗ったままでは足は付きません。ロードバイク見る機会有ったらよく見て下さい。かなり高いですよ(笑)
他に何か質問ありますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1600:31:13

    回答ありがとうございます!
    サドル乗った時には足つかないんですね!
    止まる時にどう止まるのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z07********さん

2019/5/1810:44:44

そんなの知恵袋の回答者に質問してもわかりません。
知恵袋の回答者は誰一人ID非公開さんのことを知りません。
会ったことも無い人のサドルの最適位置なんて聞かれてわかるわけがありません。
回答があったとしても根拠はありません。ID非公開さんのことを全く知らないのですから。
体格、足の長さ、柔軟性、乗り方、目指すもの・・・
人それぞれ違います。
お店では引渡しの際に最大公約数のセッティングはしてくれるでしょうけど、その先は自分で捜し当てるものです。
知恵袋で質問して何とかなるとでも思ってたら大間違いです。
自分でわからないなら、まずは購入元のショップに相談したらいかがでしょうか?

drc********さん

2019/5/1810:30:59

用途によって変わってきます

街乗りしかしない
速度は出さないのなら

安全性考慮して脚が着く高さで何の問題もありません

スピードを出したい
長距離、長時間走りたい

のだと、脚が着く高さでは
力が入れにくいし、膝に痛みが出たり
太ももだけがパンパンになったり
ケツが痛くてたまらなくなったりして
長時間乗る事が出来ません

私の経験

サドルを高くしてみたら
ペダルに体重が乗せやすく
速く走れる様になった

それで長距離走ってみたら
途中で膝裏に痛みが出た

サドルをちょっとだけ下げてみたら
嘘の様に痛みが無くなり
走り続ける事が出来た

何度も長距離走っては
高さや前後位置、傾きを微調整
今の高さに落ち着きました

その結果爪先が全く着かない高さ
2cmくらい浮いてますよ

適切な高さって
その人にとっての適切です

速度を出さないのに
高くしても意味が無い

数十分間しか走らないのなら
どんな高さでも位置でも問題無いのです。

irv********さん

2019/5/1805:56:43

股下×0.885とは言われてるが、コレが万人には当てはまらない。

乗っていて「楽だなー」と思うポジションから試せばええ。

それからネットで調べて独学でポジション出して行けばえんでね?

俺はそうやって今のポジションに辿り着いた。

ただあまりサドルが高過ぎ、もしくは低すぎると、ロングで膝やらかすよ。

lis********さん

2019/5/1804:41:53

この手のスポーツ自転車でサドルに座った状態で地面に足がつくとすれば全然サドルが低いです。ペダル軸に足の親指の付け根あたりをのせてクランクの下死点でほんの少し膝が曲がる位置がサドルの最適位置です。多分ハンドル位置も調整が必要だと思いますのでぺダリングが長く続けられる楽な位置にしてください。高過ぎたり近過ぎると上体が立ってしまいスポーティーではありません、かと言って低過ぎたり遠過ぎでも手首や腰が痛くなったりするので自ずと自分の乗り方に合った位置になってきます。