ここから本文です

高齢者の方に運転テスト?みたいな事を受けてもらって不合格の方は免許返還みたい...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1600:11:22

高齢者の方に運転テスト?みたいな事を受けてもらって不合格の方は免許返還みたいなことは出来ないんでしょうかね…

ニュースで最近高齢の方の運転事故が多いので気になっています。

閲覧数:
60
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2019/5/1814:57:57

高齢者は、免許の更新時に運転技能テストを行いますよ。

まぁ、その結果から返納を促すのが目的なのでしょうが、強制は出来ない様で、返納するかどうかは本人任せになっている様です。

この様な現状では、何も変わらないので、更新時には全ての人がコースでテストをすべきであり、合格点に達しなければ再テスト、再テストでも落ちれば更新できない様にすべき。

そうすると、更新時の費用と、テストを行う側の人と人件費が膨大に必要になりますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/5/1815:03:34

審査を厳しくする方法がありますね。
いまは全く運転ができない高齢者にも免許更新ができますから。

kum********さん

2019/5/1809:53:08

まず最初に、
最も事故が多いのは10代~20代の若者です、

マスコミの高齢者バッシングは偏向報道と見るべきだと思います。

sug********さん

2019/5/1712:06:18

高齢者の運転事故が多いのではなく、そういうニュースが多いというだけだと思います。(テレビ見ないので、本当にそういうニュースが多いかは分からないけど)
詳しい事情は分かりませんが、おそらく国あるいはスポンサーの意向で、意図的にそうしているのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/5/1610:43:21

全年齢でやればぐっと事故が減るでしょうね。

高齢者の事故率が高いと言っても、誰もが事故を起こすわけではありません。

若いときは身体能力や反射神経で大丈夫だったことが、年をとると大丈夫でなくなるのです。

つまり、若いときに基本的な安全習慣を身につけず、身体能力や反射神経に頼ってその場その場を切り抜けているような人が、年をとると事故を起こすのです。

事故を起こす高齢者の多くは、若いときから潜在的に危険な運転をしてきたと言うことです。

高齢者の事故を人ごとと思わず、自分が年をとったら、今の運転で事故を起こさないか、自分の問題として考えることが大事です。

gag********さん

2019/5/1610:12:46

それなら高齢者に限らずすべての免許保有者にするべきです。