ここから本文です

地雷についての質問です(⚠️腐女子の方、回答お願い致します)

アバター

ID非公開さん

2019/5/1600:17:29

地雷についての質問です(⚠️腐女子の方、回答お願い致します)

煽りなどではなく純粋に疑問なのですが、地雷とはどのようなものなのでしょうか?
先日、友人に私の推しカプが地雷だと言われました。「地雷カプの話をされるこちらの気持ちになってみて欲しい」と言われたのですが、全く分からないんです。
私はオタク歴6〜7年ほどですが、今まで地雷カップリングに出会ったことがありません。「推しが受けだろうが攻めだろうが可愛ければ良いよね……」と思ってしまうタイプです。ほかのカップリングも「なるほどね」と普通に読めます。
決して地雷がある人を否定したいわけではなく、むしろそういう人が沢山いることも理解しています。ですが、「地雷を持っている人の気持ち」が分からないです。
友人に直接聞こうかとも思いましたが、これ以上気分を悪くさせるのもな…と思って聞けずじまいで……。
どうかご回答の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
166
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/5/1601:39:36

苦手なもの、嫌いなもの、到底受け入れられないもの、などですね。

質問者様は、日常生活で嫌いな物はありませんか?
見るのも無理な食べ物とか、生き物とか、人とか。

もし有るなら、家族友達から、美味しいよー?とか嫌いな食べ物を押し付けられても、まずいものは不味いですよね?、意外と可愛くないー?なんて、虫とか近付けられたら、見せないで!気持ち悪い!ってなりませんか?

人の数だけ、好みも趣味嗜好も違うので。誰かの好きなものは誰かの嫌いなもの。いくら大事な家族友達でも、苦手な物の話をされるのは…って事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/5/1619:02:33

基本的に腐女子んさんの思考はシンプルです

自分の好きな物以外は全部敵
自分とちょっとでも違う物はすべて地雷ですべて敵
そんな物は一切認めないし認めたくないし
世の中にあることすら許せない物なのです

よって理解なんて不可能です
(まあ俺は男なんでキャラをホモにするという
その思考そのものが理解できませんが)

質問者さんは女性ですよね?
それなら女性ジャンル特有の
細かくてクソめんどくさいそのジャンル以外の人間には
絶対に理解できないルールというものを勉強してください

カプの地雷についてもこの項目に当てはまります

当方イベントスタッフだった過去もあり
そらもう目玉が取れて転がるような理不尽な
あれやこれやを見ております

正直「わかりません」なんて軽く考えている状態なら
そのご友人とのお付き合いは難しくなっていくと思います

自分の周りだけですが地雷持ちの女性と付き合って
長続きした地雷なしの女性はあまり見ません
質問者と友人の友情が長続きすることを祈ります

lep********さん

2019/5/1609:23:11

例えば、Aというキャラが居たとします。Aはプロフィールに書かれるほどの女好き設定です。
でも、二次創作でBAのカプを書かれる時に、Bとの純愛を描くために、往々にしてAの女好き設定は無視されます。Aが女の子に言い寄られて嫌そうにしていたり、Aが女の子と関係を持ったことが一度もないという二次創作設定が一般的になってしまうこともあります。

女好きのAが好きな人にとって、そういう二次創作は解釈違いであり地雷です。人によってはBA地雷!となるのです。

こういう感じなのですが、お分かりいただけますか…?

pep********さん

2019/5/1602:53:15

まぁ、自分の趣味・嗜好と相反する事 到底容認もスルーも出来ない事 かなぁ?>地雷

自分もスルースキルをもてない人・持つ気がが無い人の気持ちは、分かりませんよ?
それって相手の趣味嗜好を否定する事ですから…趣味人の最低限度のマナーを持ち合わせていない人ですから…
同様に好きでない話は、振らないのも趣味人のマナーだと思うので
リアルの付き合いはしても趣味の付き合いは避けるのが無難じゃないかなぁ?>付き合い方

who********さん

2019/5/1601:04:32

他の方も答えていますが、同じ作品を読んでいてもみんながみんな同じ感想を持つわけではないですよね。女性向けの場合、カップリングとはキャラクター同士の関係性を考えること、その答えみたいな感じです。そこで解釈が違った場合、なぜ違う関係性を重視するのだろう(私のなかでは)違うのにと考えてしまうからではないでしょうか。
作品を読み込むのが好きだったり、設定厨(良くも悪くも)であったりすると、回答者さんのような

>「推しが受けだろうが攻めだろうが可愛ければ良いよね……」と思ってしまうタイプ

とは、読んでいる作品が同じでも全く違う部分を見ているんだと思います。
私もわりと設定厨であるので、自分が納得できる解釈の関係性なら「そうかも」と思えるのですが、何でも良いというわけではないので、友人同士でも話が合わないなぁと感じることがありますよ。目に入れたくもない地雷ほど嫌っているわけではないですが、なんが違うなという違和感を持ちます。そこでさらに、どうして違うなと思ったのか?を追求していくタイプもいます。

解釈違いは、よくあることです。
それが強いとアレルギーのようになってしまったり、また多数派の意見に押しつぶされそうになってしまったり、強い拒否感を生むこともあります。これが「地雷」かな。地雷のある人もない人もお互いに違う考えを貶めない、出来れば、不干渉でいることがお互いの安寧につながると思います。けして、心が狭いと言わないでください。より深く狭く作品を見ている人もいるのです。

koy********さん

2019/5/1600:48:20

「あなたの推しカプが地雷」というのは
「あなたとはそのカプやキャラ解釈、原作に対しての
考え方などが著しくあわないです」という意味です。

大きく言うと「宗教の違い」とでも言いますか、
つまりお友達は「あなたの考え方や趣味嗜好に
著しく同意できないので、あなたと、その作品や
キャラ、カプについての話はできないです」という
ことを主張しているのです。

かと言って、あなたご本人を嫌いになったとか友達を
やめたいとかではなく「その話題のみをやめたい=
その話題を踏まれると嫌悪感という爆弾が爆発するから
=地雷だから」、という事です。

別の話題で楽しめている時の質問者さんに関しては、
きちんと友達だと思っていると思います。

そして、質問者様だって「明日から私たちと一緒にイスラム
教徒の礼拝に行きましょう!大丈夫、略式だからちょっとの
時間で終わるから!あなた前に『私たちの教義になるほどと思う
ところもある』って言ってたわよね?だったらいいじゃない」
…と、言われて、アラー神の教えを延々語られたり礼拝に
誘われたりしたら困りますよね?

極端な例を挙げてみましたが、この場合「礼拝=お友達が嫌いな
カプの小規模オンリー即売会。アラー神=お友達が嫌いなカプ」
…だと考えると解りやすいかと思います。

と、いう訳で「宗教の違う人にはその宗旨の話は振らない」のが
マナーであり、苦手な宗旨をやんわりと拒否する言葉が「地雷」
であると考えて頂けると解りやすいかと思います。

もっとすごく簡単、単純にいうと
「あなたのその話題、つまんなくて不愉快だからできれば
振らないでね?」=地雷 という事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる