ここから本文です

漢字の意味の質問です。 五という漢字の読み仮名に、"ゆき"とあるのですが、こ...

meg********さん

2019/5/1600:26:51

漢字の意味の質問です。

五という漢字の読み仮名に、"ゆき"とあるのですが、これはどういった意味があるのでしょうか??
良い意味であれば、名付けに使いたいと思っています。

ご存知の方がいれば、教えて下さい。

補足ネットで調べていただところ、人名読みでゆきと言う読み方を見つけました。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cos********さん

2019/5/1606:03:20

そもそも五を「ゆき」とは読んでもらえないと思うのですが。そこは気にならないのですか?

  • 質問者

    meg********さん

    2019/5/1618:37:19

    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    もう少し考えてみたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2019/5/1612:42:06

>五という漢字の読み仮名に、”ゆき”とあるのですが、
「名乗り読み」「人名読み」ですね。

手持ちの漢和辞典では「人名読み」として載っています。

五~(人名)い・いず・いつ・かず・ゆき

ただし、読み方の由来や意味は載っていません。
「五」という漢字の語源は「糸巻の形」だそうです。

「五」を「ゆき」と読ませる名前にするのは止めた方が良いと思います。
読み仮名が無いと読めないです。