ここから本文です

娘は発達障害ですが

アバター

ID非公開さん

2019/5/1600:50:12

娘は発達障害ですが

発達障害でもアスペルガーとかADHDとか
沢山ありますよね?

わたしの娘は
人との距離感がわからず
かなり近づいて話す。

人にちょっかいばかりかける。
注意しても治らない。

空気が読めない。
下品なことを言う。

誰にでも話しかける。

これだけで何か
分かるでしょうか??

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/5/1603:04:49

基本的なことから言えば、発達障害との診断がなされているのですよね。

状況をいろいろと紹介いただいていますが、ひとつは自閉症スペクトラムで、人のこと、状況や気持ちがわかりづらい、空気が読めないということがありますね。また、行動を自分できちんとコントロールすることがむつかしくて、なんらかの状況、刺激に対してブレーキが利かずに行動してしまうという点。これはADHDのお子さんの典型例です。

最近、発達障害についての見方がかなり確かさを持つようになってきました。そのなかで、発達障害のいくつかの症状が複雑に合わさってみられる人のケースも多く報告されるようになりました。

お子さんの年齢など、十分にわからないのですが、そういう障害を持つお子さんだということで、児童センターなどで療育、カウンセリングなどを受けられ、あわせてお薬を処方していただいて、改善を期待されてもいいのではと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/5/1902:57:41

医療機関で診断してください。
診断されてたら発達障害のどれなのか、つまりアスペルガーかADHDかはたまたLDかきっちりわかるので。
だってそれぞれ特徴が違いすぎるし、必要な支援も違うからきっちり分類しないことには始まらないんです。


素人目線だと「ADHDかただの性格悪いやつ」です

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/5/1607:59:08

「娘は発達障害ですが」としてますが診断を受けてるなら、その医療機関で確認して下さい。
未診断であれば、勝手に発達障害扱いせずに受診させて下さい。

ope********さん

2019/5/1602:57:47

発達障害は、自閉スペクトラム症やADHDが合併することも多いですよ。

診断した医師がいるはずですから、特性をきちんと確認して対応を一緒に考えてもらいましょう。