ここから本文です

つい先日、中山美穂さんと豊川悦司さんが主演されていた「Love Letter」という邦画...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1603:40:31

つい先日、中山美穂さんと豊川悦司さんが主演されていた「Love Letter」という邦画をDVDを借りて観ました。

1995年に封切りされた映画みたいなので、もう24年も前の作品ですが、映像もストーリーも登場人物の方たちもとても素晴らしくて、朝焼けの雪原の中、亡くなった恋人に「お元気ですかーー?」と言うシーンは今でも忘れられません。

この「Love Letter」についていろいろと知りたくて、ただネットで得た情報だけですが、Wikipediaを見ると、この作品はアカデミー賞でいろんな賞を受賞したそうですね。でも、主演の中山美穂さんや岩井俊二監督のお名前が受賞リストにないようですし、最優秀作品はまだ観たことのない作品でした。

当時の状況をまったく知らないので何とも言えませんが、「Love Letter」は世間や審査員の方たちにはどんな評価だったのでしょうか?個人的なご感想等でも構いません。Wikipediaにはない当時のことをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/1609:20:04

当時の世間ウケ かなり良かったと思います。人気もあり、フジテレビが制作に絡んでることもあり何度もテレビでもやりましたし。今、45歳くらいの女性に聞いたら、熱を持って胸がキュンとした思い出話する人多いんじゃないでしょうか。

アカデミー賞での審査員評価 これは推測ですが、この頃の映画では、どうしても軽い映画だと見られているでしょう。最優秀作品のテーマとは段違いに軽い。このころの審査員は激動の戦後や戦中時代や映画黄金時代を生きてきた人たちであることから、これが映画だというようには見なかったでしょう。テレビの延長みたいに。こういうテレビドラマたくさんあった時代ですから。テレビとは違って映画は特別で重いものという認識が残る時代だったかもしれません。
また、日本のアカデミー賞は東宝、東映、松竹が中心で仕切り、中心で審査をし、中心に賞を与えます。持ち回りみたいに。三社以外の制作なので、そこも関係するでしょう。

岩井俊二 映像はとても綺麗で、ミュージックビデオなどはとても評判が良かった。ただ、映画は綺麗なだけではという点もあるし、深く人間を描く力や、社会を切る力もかなり重要なので、恋愛ものではなかなか難しいのでしょうね、賞レースで評価されるには。ただし、一般の映画にあまり興味のない層にはとても人気があった。今は映像作家として人気がある人はいない時代で、映像作家がもてはやされるのも不思議に感じるかもしれません。

中山美穂 やはり女優としては、アイドル女優以上ではないから、賞などで評価されるのは難しいでしょう。ただ、この頃かなり人気があったように記憶してる。ドラマとかでも。今のガッキーくらいは人気があったんじゃないかな。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1810:51:16

とても詳しく教えてくださり、ありがとうこざいます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oza********さん

2019/5/1606:45:28

主演の中山は一人二役でしたが、主役は前半と後半で完全に入れ替わるというスタイルが斬新な展開でしたね。

子役の酒井美紀は中山とあまり似ていませんが、アリと思わせてしまった所も流石でした。

まさに岩井ワールドを世に知らしめた名作だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる