ここから本文です

Appleから 支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】 とメールが来ま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1603:58:23

Appleから
支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】
とメールが来ました。
信用してしまい、支払いを更新
を押してしまい、カード番号入力する手前でもしかして?と思い消して

知恵袋を検索したところ詐欺の可能性がある事を知りました。
一度開いてしまったためパスワード入力してしまっていたので、先程パスワード変更かけましたが、大丈夫でしょうか?
私自身iPhoneに疎いので、これで大丈夫なのか不安です。。
ちなみに差出人のアドレスを見たところ、過去Appleからのメールアドレスにはないアドレスでのメール受信でした。
miyabiyuniartokogkiko3@appleiphoneds.net

またパスワード変更する際に他のデバイスなんちゃらって出て、地図が出て東京都千代田区でもサインインしてます。みたいなのが出ましたがこれはなんですか?
これはやはり詐欺であってますか?またパスワード変更だけで対応は大丈夫でしょうか?ちなみに、パスワード変更確定する前に「他のデバイスからサインアウト」を選択してからパスワード変更かけたのですが、それも間違ってはいませんよね??

AppleID,パスワード変更,デバイス,アドレス,差出人,詐欺,パスワード

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/5/1606:14:13

少なくともそのメールは詐欺です。

AppleIDにおいて、クレジットカードなどへの支払い請求が通らずに新たな支払いができない状況になる事はあり得ますが、それはメールで知らされる事はありませんし、そうなっても「IDのロック」等とは呼ばれません。

支払いできてない請求が発生した場合、たまにこの知恵袋でも質問がありますが、特にお知らせ無くアプリのアップデートやダウンロードができなくなり、購入履歴見たら保留になってる支払いがあった…というパターンになります。
またこの状態でもiCloudなど他のAppleIDのサービスは依然として利用可能なままで、IDはロックされません。

後半部分については詳細が分からないので何とも言えませんが、まさかとは思いますがメール内のリンクから飛んだ先のページでパスワードを変更したんでしょうか?
メールとは無関係にあなた自身がAppleの公式ページに飛んでそちらで変更したのでしょうか?

メールとは無関係にあなた自身で開いたAppleの公式ページで変更したならば、恐らく大丈夫でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「apple 支払いの問題で」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/5/1607:22:58

パスワードの変更をされたとのこと適切な対処でした。
迷惑メールが来る可能性があります。
その時は無視に徹して下さい。

kon********さん

2019/5/1607:13:54

本日私の所にも同様のメールが届きました。
典型的な詐欺メールなので、アップル公式のサポートに通報して即削除しました。

メールアドレスを確認したところ、miyabiyuniartobertato9@appleiphoneds.net
からのメールでした。

ご注意下さい。

本日私の所にも同様のメールが届きました。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

編集あり2019/5/1605:44:07

おはようございます。
詐欺メールです。Appleはいきなりロックする事もなければ、クレカ情報を強制入力させる事ありません。また、メール内のURLから別サイトに誘導する事もありません。
メアドがおかしい云々以前の話です。
パスワードを変更されたので問題はありませんが、今後はくれぐれも詐欺に引っかからないようにご注意されてください。

nar********さん

2019/5/1605:21:01

典型的な詐欺メールです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる