ここから本文です

質問長文失礼します。

tkk********さん

2019/5/2306:00:03

質問長文失礼します。

私は現在17歳の中卒です、アルバイトは朝昼2つかけもちして働いています、ですが最近になって高校に行きたくなりましたなぜかと言うとやはり周りの同い年の子を見ると同じように学校に行って勉強したり充実した高校生活を送りたいからです。

私は中学生の時に中1の時病気になり学校に行けなくなりその後手術した後でも病気の後遺症がありなかなか学校に行けなかったり元々嫌いな勉強にも全然ついていけなくなったりほとんど充実した中学校生活はできませんでした、その当時は私はとても病んでおり中三の時受験生あるあるで初めて親にあたってしまったこともありました。
ですが中学校卒業してすぐに働きはじめてから、いろんな方と話す機会がたくさんあり自分よりもっともっと苦労している方もいることをその時改めて思い知らされました。
その中で自分みたいに病気にかかりなかなか学校にも行けることができない方でも通信制高校ではなく全日制の高校に毎日一生懸命通っている子がいました。
その子と話した時に自分はなんて今まで甘えた考えをしてたんだろうと、自分より症状がひどい子がこんなに一生懸命高校に通ってるのに勉強が嫌いだからとかで自分の人生無駄にしてるなーと私は思いました

長々私の人生経験を話していきなり話は変わりますが私は現在定時制高校(夜間)に受験しようと思い今から受験勉強をしています(おそいとは思いますが)受験しようとしている高校は希望ヶ丘高校です、去年の定通分割選抜?が夜間と通信の場合定員の20%を募集、学習の記録2、学力検査2、面接6と書いてあります今から小学生並みの勉強しか理解が出来ない自分が猛勉強して面接は元々私は人と話したりするのは好きなのであと色々なバイト面接を受けて来たのである程度は大丈夫だと思うのですがとりあえず面接もしっかりと練習したら希望ヶ丘高校定時制(夜間)受かる可能性はありますかね?
あと本当に長々申し訳ございません
17歳から受験するので受験に必要なものとかその書類をどこに出したりだとか調べてもだいたい20歳からの受験の仕方とかしか出てこなくて分かりません、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです、

長々と失礼しました、ここまで見ていただきありがとうございます、こちらの質問回答していただけたらとても嬉しいですよろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/5/2308:44:51

夜間部の定時制は定員割れをしているケースが多いですから、合格は難しくないと思います。
高校のホームページにも、中学で不登校だったり勉強が苦手でも復習からゆっくりやると書いてありますから、そんなに心配は要りません。

出願に必要なのは、願書と中学が発行する調査書。
調査書は卒業した中学にお願いして作成してもらいます。
願書の提出先は高校です。
今後行われる学校説明会などに参加者すれば話があると思います。

定時制は5時過ぎに登校、9時くらいまで授業があり、最終下校は10時です。
これまでと同じペースでのアルバイトは難しくなり、収入は今よりも確実に落ちますが問題ありませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる