ここから本文です

マンションの購入を考えているのですが、現在検討しているマンションの修繕費、管...

str********さん

2019/5/1607:38:36

マンションの購入を考えているのですが、現在検討しているマンションの修繕費、管理費、駐車場代が他の処と比べてかなり安く感じます、それで質問なのですが、これって途中で支払う料金が上がっ

たりはしないのでしょうか?
見た目が凄く豪華なマンションに見えるので心配です

閲覧数:
92
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/1620:40:14

総会の議決で上がりますね。

上がる確率が高いですね。

逆に安くて上がらないと、管理放棄物件になりかねないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2019/5/1622:59:37

管理費は管理会社が管理を請け負っているかぎり、赤字にはなりません。
だから、それは適当な額かも知れません。
修繕積立は、区分所有者の方々が実施する大規模修繕の原資ですから、少ないと大規模修繕が出来ないことになります。そのときになって、一時金として100万ってことになると支払わない人も出てくるから、大規模修繕が実施できなくて悲惨な状況になる可能性がありますね。
駐車場も管理会社は関係なくて区分所有者の管理物だから、値段は適当でいいんです。
これら全ての金額見直しは、区分所有者が決めることです。
心配ですね。
総会の議事録とか長期修繕計画を見せてもらってください。
総会の議事録には修繕積立がどれだけ積み上がっているか記載されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/1611:43:39

マンション修繕積立金は平米200円/月という相場があります。
これより大幅に安いマンションは適切な修繕が出来ず、
今後成り立ちませんので廃墟化します。
新築時は毎月の支払い金額を安く見せて販売しやすいように、
今後成り立たないほど修繕積立金を1/2以下で販売しますが、
全戸完売したら管理組合が修繕金の値上げを提案します。
時々これに反対する住人がいて、
修繕金値上げが出来ないマンションがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/5/1608:33:47

新築なら必ず上がります。
中古なら上がらない事もありますが、この場合は管理放棄・修繕放棄の可能性もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/1608:09:36

上がる可能性が高い。もしくは大規模修繕時に一括徴収かも。
本気で購入検討するなら、内見後に仲介不動産屋に依頼し、長期修繕計画とその予算の情報を入手しましょう。

b1n********さん

2019/5/1607:45:02

修繕積立金も管理費も上がりますよ。
安くしてたら余計に。