ここから本文です

雇用保険は週に20時間勤務こえると基本的に加入ですが、 たとえば基本は土日...

dfx********さん

2019/5/1608:21:24

雇用保険は週に20時間勤務こえると基本的に加入ですが、

たとえば基本は土日のみの1日8時間の週に16時間だが、

土日だけでなく、平日以外の祝日も出勤してほしいと相談され、たまの祝日もでるとその週だけ24時間勤務になりますが、

基本土日だけの20時間未満でまれに祝日も出て20時間超える場合の雇用保険の強制加入は法的にどうなるのでしょうかね・・・?


まあそんなこといッたら通常の仕事でも連休がかさなれば週に20時間未満になり雇用保険はいらなくてもとかになると思いますが・・・?

じッさい基本土日のみでたまの祝日がある時は20時間超える場合の雇用保険の強制加入は法的にどういう扱いになるのでしょうかね・・?

閲覧数:
194
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/5/1618:21:09

>週に20時間勤務こえると

こえるではなくて、以上です。

>いッたら
>じッさい

漢字で書いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/5/2306:18:14

加入義務があります

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/5/1611:09:42

雇用契約が16時間なのであれば、たまに20時間超える程度なら加入とはなりません。

加入している人がたまに20時間を下回ることがあっても脱退にならないのと同じです。

法律(雇用保険法)上は「所定労働時間が20時間未満」であれば雇用保険は適用されないとなっています。「所定労働時間」とは契約で決められている労働時間という事と思えばよいです。実働時間は関係ありません。契約で決められていない場合は実働時間で判断することがあります。また契約で決められていても実態と大きく違うことが常態となっている場合は指導されることもあるでしょう。

kaz********さん

2019/5/1608:55:02

その勤務だと月11日以上という受給資格が担保されてないので
雇用保険は全くの掛け捨てになる可能性があります。
加入させてはいけないと職安でもいうでしょう。

社会保険と違って雇用保険は強制加入だのありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる