ここから本文です

マイホームの土地購入エリアについてみなさんの意見を聞かせてください。 現在一...

tmu********さん

2019/5/1608:22:42

マイホームの土地購入エリアについてみなさんの意見を聞かせてください。
現在一軒家を建てようと土地探しを始めようとしているのですが、エリアについて悩みがあります。
妻の実家の近くだと

子育てで助かるのは分かりますが、通勤時間が長くなってしまってもそうするのが良いのでしょうか?
①私(夫)と妻の職場は同じ場所
②私達の職場から妻の実家までは朝夕でなければバイパス使って1時間くらい。
③ちょうど真ん中辺りは土地がほとんど売りに出ていなく、あっても高額
上記の状況で、下のどちらかが良いと考えますか?
A. 妻の実家寄り
妻の実家まで30分、職場までは通勤ラッシュの時間だと1時間近くかかる場所
B. 職場寄り
妻の実家までは45分、職場までは朝で30分ほど
上記の時間は全て車でかかる時間です。
子供が出来た時の生活のイメージが湧かず、先輩方に教えて欲しいです。それも時短勤務が終わると妻の定時が18時の会社なので、Aだと帰宅が遅くなるのが不安です。

考え方次第だとは思うのですが、アドバイスお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
72
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ocy********さん

2019/5/2203:31:01

地盤が硬くてしっかりした土地がいいです。
新興住宅地は畑や田んぼを改良した土地なので将来家が傾いたり液化して震災に弱いのでやめた方がいいです。
家は食材が安い大型ショッピングモールが近いとこにある方が毎日が便利でいいかと思います。
土地見て無いのでわかりませんが
最低この条件を満たした土地が安心して暮らせると思います。
(´・ω・`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/5/1710:18:56

なにかあって実家に預けて出勤
①30分+1時間=1時間半
②45分+30分=1時間15分

②ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wad********さん

2019/5/1700:10:15

Bが良いです。

子供が出来たら、妻の実家に近い方が便利という考え方は捨てましょう。

あなたが少しでも早く帰り、妻と一緒に、家事育児をするんですよ。

嫁の親が入り浸るとか、嫁が実家に毎日帰るとか、有り得ない。

なんのための夫婦じゃ。

ezo********さん

2019/5/1614:05:04

どちらも考え方としては微妙なラインだと思います。

お子様のことを考えるのであれば第一に親が駆け付けられる距離で
あること。
災害や、病気などで義両親を当てにするのは危険です。
義両親にも都合があると思いますし、今後絶対に健康でいてもらえる
という保証がありません。

まずは、お子様の学区環境を考える事
小学校の雰囲気や、幼稚園・保育所がある地域かどうか。
地域の環境も安心して住めるような場所かどうか
(小児科や、スーパー、図書館や児童館・公園なども含む)

これをもとに、なるべく職場から近くて環境の良い場所を
探されるといいかなと思います。

イメージとしては、保育所や幼稚園に預けても帰ってすぐに
ご夫婦のどちらかでもお迎えに行ける距離にいて
一緒に食事ができる事。
また小学校に上がると、友達の家に遊びに行ったり
塾や習い事をしたりしやすい場所であったりすること

などですね(^^

asu********さん

2019/5/1610:32:17

子供の年齢(まだ居ない?)や、義理ご両親の育児サポートをどれ位 期待しているのか?や、義理ご両親の年齢など
によるでしょう。

基本的に、サポートは期待しておかない。か、義理ご両親と膝を突き合わせて事前に話合いをしっかり行うか。

保育園時代は病気になった時が一番大変です(普段のお迎えは延長保育の時間と帰宅時間が分かれば何とかなるでしょう)
情報として、通うであろう小学校の学童保育や民間の学童保育(?)提供者の有無が重要でしょうね。
何年生まで対応してくれるのか。
小4の壁にぶち当たる時に義理のご両親は何歳なのか?
自動車の運転は大丈夫なのか?

色々悩むと思いますが、基本は、やっぱり自助。
なので、私はBで良いかと思いますが。

pa3********さん

2019/5/1610:24:05

Aは絶対になし。
車で通勤ということは、おそらく地方。
地方なら1時間も通勤にかける人はごくごく少数ですよ。
みなさん30分程度かな。
妻の実家を基準なんて無駄です。
どちらの実家がどうこうじゃなくて、お子さんができた時を考えるならば子どもにとっての環境が一番。

つまり、
・無駄な商業施設が近くなく(モールなどあるとそこに子ども同士でいくからたいてい風紀が乱れる。都会の場合はあまり当てはまらないけど、地方ならあてはまる)
・図書館や美術館など文教施設が近く
・児童館や公園など遊べるところがあり
・学校区が落ち着いていて学力も平均以上であり
・団地や低所得者がすむようなエリアでもなく
・塾なども複数あり子どもの足でもいくことができ
・学校にも徒歩10分以内

のところで、職場にアクセスがよいところがいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる