ここから本文です

東山動植物園と上野動物園を規模、質、人気などを総合して比較するとどちらの方が...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1608:54:58

東山動植物園と上野動物園を規模、質、人気などを総合して比較するとどちらの方が格上ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/5/1700:27:59

どちらが上という評価はできませんが…。

日本には国立の動物園はありませんが、恩賜(天皇陛下から下賜された施設)であり、首都東京の中心にあることから、国立的な扱いをされることが多い上野動物園。

一時期、旭山動物園に抜かれましたが、ほぼ一定して、入園者数日本一です。

大都市圏の主要駅近くにある動物園としては、かなり規模も大きいです。

東山は、名古屋から近いとはいえ、至近とは言えませんが、郊外型動物園並みの面積があります。もちろん、面積は上野より広いです。

「日本一」が好きな名古屋人気質からなのか、哺乳類飼育種数日本一で、それにあきたらず、メダカ館なるものを作って、全飼育生物種数も日本一になりました。

哺乳類飼育種数日本一ですから、哺乳類好きにはおススメですが、反面、鳥類の飼育種数は少なめです。

日本における、希少種というか珍しい動物の飼育に関しては、上野の方が上でしょうか。とはいえ、東山も日本ではトップクラスです。

格上に関して回答しなくて申し訳ありませんが、ここに関しては「すき焼きとしゃぶしゃぶのどちらが格上ですか?」というような質問なので、ご容赦ください。

ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる