ここから本文です

現在、世帯分離して実母90歳(要介護5)の介護施設費用を低く抑えていますが、...

kou********さん

2019/5/1609:25:57

現在、世帯分離して実母90歳(要介護5)の介護施設費用を低く抑えていますが、同居として申請し自治体に承認されております。

ただ、世帯分離を利用して介護費用を低く抑える世帯が増加しているとお聞きします。 今後、世帯分離としての再審査等があり得ますでしょうか?
詳しい知識をお持ちの方は教えて下さい。

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/5/1615:52:51

介護施設とのことですが、特養であれば居所の異動が生じてあえて一緒にしなければ必然的に世帯は分離になります。ただし27年の改正のときに、夫婦の扶養義務は強いとして、夫婦間については世帯状況に関わらず生計を一とみる方策に変わりました。

老健は別として、入居施設に入ったら住民票は異動させるものですから、同住所なのに世帯分離をしてというようなことはあまりないはずです。逆に異動させずに小細工する方を見受けます。

>同居として申請し自治体に承認されております。

この部分の意味がよくわからないのですが、税務上の扶養控除にしているということでしょうか?世帯が分かれていても高齢親の扶養費用は認められるケースはありますので、税金ことでしたら介護保険とはまた別問題になってくるのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/5/1613:46:41

介護保険法が3年に1回改正されます。
高齢化率も年々高くなり介護保険料も上がってきてます。
どのタイミングかわかりませんが,同居であれば
世帯分離してても実際住んでるので世帯の収入で見るように
なるかも知れません。

実際,自己負担分も1割だったのが,所得に応じて2割
3割になってきております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる