ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

7月にクロアチアとイタリアへ旅行に行く予定です。

den********さん

2019/5/1610:03:59

7月にクロアチアとイタリアへ旅行に行く予定です。

クロアチアのドブロブニク滞在中に、モンテネグロのコトルか、ボスニアヘルツェゴビナのモスタルへの日帰りツアーへ参加しようと思っていますが、日程的に1カ所しか行けないので、どちらにするか迷っています。

そこで、この2か国はドブロブニクからバスで行った場合、パスポートにスタンプは押されるのでしょうか?
どちらか片方のみが押される国なのであれば、それ(パスポートに入国スタンプが押される事)を選ぶ基準にしようかなぁと考えております。
両方とも押される、または両方とも押されないのであれば、また考える必要があるのですが・・・。

宜しくお願いします。

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjg********さん

2019/5/2018:54:41

モスタルの方がいいと思います。
コトルはドゥブロブニクとそんなに変わりません。
同じアドリア海の文化圏という感じです。

しかし、モスタルはイスラム圏です。
ドゥブロブニクから距離でいうとわずか100キロちょっとですが、全くの異世界になります。
分かりやすい最大の違いは、クロアチアではほとんどないモスクがあります。
街並みも観光の中心地であるスターリモストなどの周辺は、オスマン帝国式の街並みになります。

紛争の激戦地になった土地ですが、今は治安も安定しており、基本的なことを守れば大丈夫です。

難点はツアーが客が大量に来る時間帯が大混雑することですね。
通りも橋も狭いので、原宿にいるような状態になってしまいます。
あそこは人が少ない朝や夕方頃が1番綺麗です。
日程調整が可能であれば、夕方頃着にして泊まり、次の日の昼帰るとかにすると1番良いです。
バスは日本からでもインターネットで予約できます。

それぞれ別の国なのでスタンプはどちらも押されます。

pet********さん

2019/5/1905:59:26

どちらもスタンプ押されます。個人的にはモスタルのほうがガラッと雰囲気が変わって面白かったです。

tya********さん

2019/5/1613:10:37

コトルへ日帰りで行きました。
陸路で移動でも、出入国のゲートを通るので、
その時にパスポートにスタンプを押してくれましたよ。
モスタルへは行っていないのでわかりません。

モンテネグロの入国は、結構時間がかかることも
あるようです。(我が家が行った時も、まあまあの
行列になっていて少し時間がかかりました。)

我が家は現地ツアーを利用して行ってきました。
効率よくいけるので便利でした。コトル以外の
街へも行けたのも良かった点です。

7月のドブロヴニク、すごく暑いと思います。
(我が家は6月下旬でしたが35度を超える日も
ありました。友人は8月に行って40度くらいだった
そうです。)
体調に気をつけて楽しんできてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる