ここから本文です

ブレーキとアクセルの踏み間違えがこんなにも多いのなら、一層のこと、老人向けの...

日々是好日さん

2019/5/1612:38:58

ブレーキとアクセルの踏み間違えがこんなにも多いのなら、一層のこと、老人向けの車を造り、はじめっからブレーキとアクセルを逆に付けておけばいいと言いたいくらいになりませんか。

あと、自慢だけど、私はブレーキとアクセルを踏み間違えたことは一度もありません。
一応二種免許を持っております。

閲覧数:
304
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2019/5/1923:15:11

最近の車は電子スロットルの車が増えているので、
アクセルの急な踏み込みをしたら燃料を絞り、
さらにアクセルを開けないようにすることは、
簡単なロジックでできるはずです。
自動車メーカーの責任で標準装備を義務化すれば良いです。

あと日本車はアクセルペダルの動きが軽すぎて、
無意識のうちにアクセルペダルを踏みやすいです。

普段から様々な車に乗る人は、
乗車時に必ずアクセルペダルとブレーキペダルの位置を確認するのが身についています。

しかしそうでない人がまれに違う自動車に乗ると、
アクセルとブレーキを間違えやすのでは?

コインパーキングなどで運転姿勢が変わりやすい場合は、
サイドブレーキ引いたほうが良いです。
比較的体格の大きい私でも駐車券やお金のやり取りの時は、
乗車姿勢が変わりやすいですから。

なお事故のニュースを見て自分に置き換えて考えられる人は事故を起こしにくいですが、
過信して自分は大丈夫と思っている人は年を取れば大事故を起こしやすいです。

先日某警察署で年寄りが警察官に食って掛かってました。
免許の更新時に視力が劣っていて更新拒否されたみたいでした。
年寄りは「眼鏡を作ればよいのか?」と騒いでしました。
警察官が「眼鏡で視力を回復できるかどうかはわからない」と説明してました。
暗に「白内障」や「緑内障」の可能性を言っていると思うのですが、
年寄りには理解できていなかった感じです。

若かろうが2種免許を持ってようが過信が一番危険。
今は危険でなくても自信家は将来危険です。
貴方も気を付けましょう。

質問した人からのコメント

2019/5/20 12:04:55

ありがとうございました。

メーカーさん、お願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2019/5/1913:25:14

なりません。


参考になれば幸いです。

ame********さん

2019/5/1912:58:56

運転させないことが大事。

aji********さん

2019/5/1820:20:08

2015年踏み間違いによる事故の発生件数
・16~24歳 1080件
・25~29歳 513件
・30~39歳 705件
・40~49歳 597件
・50~59歳 556件
・60~64歳 346件
・65~74歳 1001件
・75歳以上 1032件
・合計 5830件

これを見たら君の質問が、如何に的外れか一目瞭然だろう?

因みに75歳以上のドライバー数は500万人以上居ます。
たったの0.02%つまり10,000人で2人だけです。

ahi********さん

2019/5/1820:15:35

カートと同じ仕様にすれば良い(´・ω・`)
カートは右足がアクセル左足がブレーキと別れてるから、右足と左足を間違えなければ間違えようがないからね(´・ω・`)

shi********さん

2019/5/1819:44:58

ATしかない車なら、ペダルはブレーキだけにすれば良いと思います。
踏めば停まるし、ペダルから足を離せば走るということで良いと思います。