ここから本文です

ベッド掃除するため、マットを持ち上げたところ、差し込んでいたコンセントを巻き...

aio********さん

2019/5/1612:49:47

ベッド掃除するため、マットを持ち上げたところ、差し込んでいたコンセントを巻き込んでしまい、ビキビキと奇妙な音が鳴りました。コンセントを抜き、見てみると差し込み口にヒビが。これって漏

電しちゃうダメなパターンではないでしょうか? 詳しい方、お願いいたします。

コンセント,ビキビキ,ヒビ,パターン,マット,関西電気保安協会,電気工事士資格

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mth********さん

編集あり2019/5/1612:55:52

関東電気保安協会に電話すれば無料で出張点検してくれると思いますよ

関西でしたら関西電気保安協会に

とりあえずはこのコンセントを使ってブレーカーが落ちたりしなければ短期的には大丈夫でしょう

質問した人からのコメント

2019/5/16 13:42:03

ありがとうございます! しばらく様子見といきますが、チェンジも考えた方が良さそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/5/1613:14:59

漏電でしたら漏電ブレーカーで遮断されるので、まだましですが、
長期的にみるとヒビの中に塵がたまり、湿気によるトラッキング現象の方が、火災に至ることも有りますので怖いですね、すぐにという事はないですが、なるべく早目に取り替える事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/5/1613:14:33

コンセントの挿込口にひびが入っただけでは漏電しません。

ひびが入る原因としては経年劣化によるものですが、コンセント本体やスイッチ本体等の配線器具が経年劣化すると最悪の場合は火災、ショート、感電の恐れがあるので、新しいコンセント本体に交換した方が良いと思います。
(コンセント本体の交換目安は一般的には設置後10年となってます。)

なお、コンセントの本体を交換には電気工事士資格が必要ですので、電気工事店か個人で経営している電気屋さんに連絡して、新しいコンセント本体に交換して貰って下さい。
(但し、カバープレートのみ取り替えるには電気工事士資格は不要です。)

fkw********さん

2019/5/1612:55:18

割れただけです。漏電はしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる