ここから本文です

労働問題。 労働組合員じゃないです。 社内労組ないです。 普通の労働者(...

ma_********さん

2019/5/1612:55:45

労働問題。

労働組合員じゃないです。
社内労組ないです。

普通の労働者(わたし)と、
使用者の管理職、部長の話合いのときに、
あちらが話合いを中断させて去った場合、労働組合なら

不当労働行為ですが、
こちらご無所属なら不当労働行為にならないですか。

昨日そうなりました。
気にくわない。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1613:10:04

労働3法というのがあり、そこには組合には団体交渉権が与えられると明記されており、会社はこれを拒めません。

しかし、貴方は法によって規定・保護されていないので不当労働行為にはなりません。単なる打ち合わせの中止です。

組合がないような会社を選んだ貴方の自己責任です。

その代わり、組合が出来、それに加入したら毎月数千円の組合費を取られますが。。。。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(156,480件)

労働組合での事務のお仕事
  • 株式会社スタッフサービス 金沢登録センター
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市
求人アスコム
WEBディレクター 辰巳 正社員前提 労働組合向けサイトのWe...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社[IT] 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区
マイナビバイト
経験者歓迎!【クリエイティブ案件!】労働組合での入力作...
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 月給28万円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
正社員前提 労働組合向けサイトのWebディレクター
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区辰巳
パーソルテクノロジースタッフ
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
一般事務・OA事務 【週2~3】柔軟に勤務時間選べます♪大手...
  • 株式会社ワークネット 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【賞与年2回】住宅、扶養など手当て労働組合で事務ワーク*
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
理学療法士 【二和向台駅】昇給&賞与あり労働組合ありで安...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県船橋市二和東
リハビリのお仕事
【一般事務】 駅直結/残業ほぼナシ/禁煙 労働組合で伝票入...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/5/1714:32:20

なりません!労働組合をつくらないと労働3権は、適用されません!

労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

f_c********さん

2019/5/1700:16:38

労働組合の力は憲法で保障されているからかなり強いのは事実です。

ですが、労働組合に関わったら違う意味で労働組合に潰されますよ。

全労連は共産党の下部組織みたいなもんです。
票田かつ資金源です。
全労連に世話になったらまず赤旗。数々の集会や学習会に動員(無理矢理参加させられる)され、最後は共産党に入党させられる。

こうなったら人生詰みますよ。
やり直すことはできず、今のご時世ですから「自己責任」とひと言で片付けられ、ポイ捨てです。

嫌なら辞める。
もしくは、使用者になる。
どちらかだと思いますね。