ID非公開

2019/5/16 13:26

44回答

自転車のマナーについて。 狭い道(車がすれ違うには、少し広めのところで待ってすれ違うことができる道)で、 私の車の右前を自転車のおじいさんが走っていました。

自転車のマナーについて。 狭い道(車がすれ違うには、少し広めのところで待ってすれ違うことができる道)で、 私の車の右前を自転車のおじいさんが走っていました。 道路の真ん中を走っていたので、しばらくしたら右か左に寄るんだろうと思って、 後ろをゆっくりと走っていましたが、 いつまで経っても真ん中を走り続けていました。 どれくらいの距離かはわかりませんが、2~3分ぐらいでしょうか・・ 後ろにも車が来ましたし、対向車が詰まってきていたため (広めの道で待っていてくれていました) 自転車に対してクラクションを鳴らして、自転車の左側を追い越しました。 そしたら、信号待ちでその自転車のおじいさんが窓を叩いて 「ちょっとぐらい我慢しろ!叩きのめすぞ!」と怒鳴りつけて来ましたので、 「道の真ん中をずっと走っていたでしょ?車も詰まってきているし、少し端によけてもらおうと思ったんです。」と言いました。 そしたら、「うるさい!我慢しろ!」と・・ 私も車を降りて説明しようと思ったんですが、信号が変わり、自転車のおじいさんは走っていってしまいました。 これって、おじいさんの言い分は間違ってませんか? 少しでもどちらかの端寄りに走ってくれれば良いのに、真ん中を走るって・・ 年配の方の自転車は、結構真ん中寄りを走っている事が多いので(端っこを走るのはきっと恐いんだろうと思っているので、腹が立つとかではないです) 対向車のいないときに大きく避けて走るようにはしていますが、 道の真ん中を走られると避けようがありません。 自転車の方全てがそうではありませんが、 「自転車なんだから歩行者は邪魔。自転車なんだから車が我慢しろ」 って、都合の良い考え方してる人って多くないですか? もっと自転車に乗るときのマナーを大きく報じて、しっかりと認識できるようにして欲しいと思いませんか?

恋愛相談、人間関係の悩み | 交通、運転マナー67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

マナー云々ではなく、道路交通法違反ですね。 軽車両は車道の左端を走るように法律で決まっています。

ID非公開

質問者

2019/5/16 14:43

どちらかの端を走ってほしいです。 後ろを確認しながら(確認してから・・ではなく、しながら) 急に左側から右側や、右側から左側に移動したりする自転車も恐いです。 後ろを見れるミラーをつけてほしいくらいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 自転車の無謀な運転がなくなる事を願います。 急な飛び出しや、都合良く歩行者側にたったり、自動車側にたったりする事が事故を招く事を知ってほしいものです。

その他の回答(3件)

0

そういう狭い道路では自転車も車も同じ走りになるのでは。 自転車を押しのけて先に行って良いとはなりませんので。 この画像のような生活道路では自転車の後を車が付いて走っていますけど。

画像

自転車の左側を追い越したという事ですね。 自転車に対して安全距離追い越しの1.5m以上、行き違いの時1m以上の安全距離をとらないといけないでしょう。 それを取って追い越しましたか。

0

あなたは違反しています。 左側からの追い越しは違反です。 自転車も左側を走らなければなりませんが、厳密に言えば違反はしていません。 しっかりしてください。

狭い道だから敢えて道の真ん中を走っていたと考えられます。 狭い道で無理に追い越そうとする車がいるから危険を感じるのでしょう。 狭い道の間だけ敢えて真ん中をはしる。つまり狭い道を過ぎたら車に進路を譲るからと言う意味で『ちょっとぐらい我慢しろ』と言ったのだと思います。 ロードバイクの言い分は正当です。

0

確かにそうだよね。それに 今回の場合は、マナーの問題ではなく交通違反です。 自転車は交通法規では軽車両扱いであり 道路の中央から左側を走らなければならないのです。 自転車しか乗ってない老人はその点を理解してない ケースが多いので困り者です。

ID非公開

質問者

2019/5/16 14:46

ありがとうございます。 自転車が歩道を走っていて、歩行者に対しても後ろからベルを鳴らして「邪魔!」とか怒鳴ったりする人もいますよね。 (私も怒鳴られました) しっかりと自転車の位置づけを徹底してほしいです。 都合の良い考え方をする自転車の方には、本当にビックリします。