ここから本文です

linux ubuntu winscpについてです。 何もわかりません。助けてください。 以...

pun********さん

2019/5/1613:50:29

linux ubuntu winscpについてです。

何もわかりません。助けてください。

以下が現在の状況です。

winscpをインストールし、ログイン画面まで進みました。

ここで ホスト名、ポート番号、ユーザ名、パスワード
を入力しログインするのですが

”サーバーは SFTP 接続を拒否しましたが、FTP 接続はできるようです。

SFTP ではなく FTP で接続しますか?FTP で接続した場合、暗号化は行われません。”

というメッセージが出てしまいここから進めることができません。

ユーザ名、パスワードは確認し(hostname,whoamiにて確認)間違ってはいないと思います。
ググっても初心者のためか、イマイチ理解できず進行ができない状況です。

博識の方、ここからどうすればよいでしょうか?
周りに頼れる方もいなく、途方に暮れています。
linux(ubuntu)の設定が足りないのかと考えていますが、どうすればよいかわかりません。

ubuntuはインストールしてからユーザー名の設定とパスワード設定しか行っていません。

至急助けていただけると幸いです。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/1615:24:27

FTPって必要ないですよね。

しかも、送信サーバー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/5/1619:45:52

LinuxやUnixのカテゴリーに投げても
WinSCPにはWindows版しか無いはずですから
そんな特殊な運用のことを、誰もが知っているわけではありません。

Windows用ソフトで起きる特有の問題や特有のエラーメッセージは
一般的にWindowsのカテゴリーで尋ねるほうが、確実性が高くなります。


設定が足りる足りない以前に
通常はUbuntuはtelnetやftpサーバーは動いていません。
まぁsftpのために必要なパッケージもデフォでは入っていないと思います。

さすがにそれは導入した上での話だと思いますが
WinSCPでsftpを使う、特殊な運用について
まとまった解説記事を読み返してみるべきだと思います。


特にそこに、sftpがダメだったからftpの利用を促すという
WinSCPの挙動が、かなり異常に見えます。

実際に、頼んでもいないFTPサーバーとの通信をしているなら
それはかなり問題のある実装だと考えられます。

実際には、ファイアウォールが適切に設定されていないため
FTPで一般的に使われるポートが開いているのを検出し
FTPは使えそうだと言っているだけで

実際にアクセスしようとしたらFTPでも拒絶されるんじゃないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる